晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

5 COFFEE MARKET 倉橋島 ― ハマチが来ています。

 近くの堤防で釣りをしていたので、今日のランチは5 Coffee Marketのランチプレートです。江田島で釣りをしてからの帰りだとランチの時間に間に合わないけど、今日は大丈夫です。

 

 なんだか、四季ごとに行ってる感じですね。定休日が月、金曜日なので、他のお店の定休日と重ならないので、便利です。いつも車が多く止まっているので、ドライブの途中で寄るカフェとして定番なのでしょう。

 

 週末だとさすがに一人で行く気にはなれないけど、平日なら空いているので問題ありません。今日も、窓側のカウンター席に座って、海を眺めながらのランチになります。

 

5 COFFEE MARKET ー プレートランチ

5 COFFEE MARKET ー プレートランチ

 今日のメインは、チキンのピカタです。前にどこかで食べた気がするけど、家では絶対に食べないものなので、カフェに来ないと無理です(笑)。きれいに盛り付けられていて、どれもおいしいのがいいですね。

 

 テラス席では、親子三代で食事をしているグループがいました。晴れて少し暑く感じるくらいの日だったけど、これからの秋空の下でのテラスは最高の席だろうと思います。

 

 いつもなら、食後にコーヒーを頼むところだけど、今日はちょっと急ぎの用ができたので、代わりにセブンイレブンで青のキリマンジェロを買って、走りながら飲みました。このホットのキリマンジェロ、コンビニコーヒーとしてはとてもレベルが高いです。

 

 カフェを出たら、駐車場の端で釣りをしている人がいます。どうやら、リアルタイムでハマチが回ってきているみたいで、ポッパーを投げていました。警固屋でブリが釣れているから、こちらまで回遊してきているようですね。

 

p.s. ハマチはブリの若魚名で、スーパーで買うとほぼ養殖です。

 

◆カテゴリー