晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

SEIKO COFFEE 安浦店 - 斬新な組み合わせのプレートランチ

 いつも、信号を左に曲がって185線を走って帰るけど、今日は安浦駅前にあるSEIKO COFFEE 安浦店でランチにします。SEIKO COFFEEはコーヒーの通販を行っている会社のようです。自家焙煎のお店でコーヒー豆を買って、自分で挽いて淹れているので、あまりドリップパックなどにはお世話にならないので、知らないコーヒーメーカーでした。

 

SEIKO COFFEE 安浦店

SEIKO COFFEE 安浦店

 

 セルフ形式のカフェなので、お店に入って、レジで注文します。お勧めが平日ランチプレートだったので、何も考えずにそちらにします。初めてのお店は、トップのメニューかおすすめメニューと決めています。

 

 支払いを済ませて、パンとお味噌汁と番号札を貰って、席に着きます。先客は誰もいなく、後からおばさんとおじさんの二組が来ただけでした。パンは、毎日焼いているパンだそうです。スープは、味噌汁(アサリの味)なんですね。

 

 その後、かわいい定員さんがプレートを持ってきてくれました。もしかして番号を呼んだけど、スマホに夢中で気が付かなかったのかも。隣のおばさんも気が付かなくて、運んでもらっていたので、田舎だからセルフと言っても、なかなかそうはいかない(笑)。

 

SEIKO COFFEE 安浦店 - ランチプレート

SEIKO COFFEE 安浦店 - ランチプレート

 パンと味噌汁の組み合わせで想像は付くけど、なんともこのプレートもバラエティに富んだ組み合わせですね。サラダ、ブリ大根、チーズ入り豚バラ揚げ、蓮根とカボチャの素揚げです。個々は、それぞれ店員さんの得意料理なのか、おいしいんです。でもね、この組み合わせだと、パンじゃなくておにぎりが欲しくなります。

 

 パンはバジルとチョコチップです。コーヒーには合うけど、ブリ大根を食べてチコチップパンはなんとも。繰り返すけど、個々はおいしいんですよ。パン、サラダはおいしいので、サラダパンセットが無難なのかも、健康的だし。

 

 最後に一番残念なのは、コーヒーがおいしくないこと。薄さと酸味の強さがまったく好きな味ではありませんでした。帰りに買ったセブンイレブンのグァテマラブレンドのほうがおいしいと思います。

 

 セットドリンクは、紅茶なども選べるので、そちらのほうがいいかも。追加でカフェオレにするか。でも、ブリ大根とは合わないな(ブリ大根自体はおいしいです)。ちょっと斬新な組み合わせのカフェ飯でした。

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)