晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行28弾 冬の寒さと太陽の温かさを知る釣り

 補填? オダブツ優子と同じ買収です。こんにちは、T_TBlankです。

 

 12月なので、もう冬ですね。今回も東に走ります。今回は、近くに桟橋がある島の北側に来ました。まだ夜明け前に到着したけど、寒さで指がかじかんで、スイベルとラインを結ぶのに苦労します。桟橋が牡蠣の水揚げに使われるので、関係者以外は立入禁止です。なので、近くの護岸から水深が深くなっている桟橋周りを狙ってみることにします。

 

護岸からの風景(月没)

護岸からの風景(月没)

 写っているのは、太陽ではなく月です。 

ここにも刺し網が・・・

  冬の朝の寒さが身に染みる時期になったけど、もっと残念な朝でした。準備をしていると、漁船がやってきて目の前で刺し網をあげ始めました。近くにブイがあったので、なにか網がはっているのだろうとは思っていたけど、桟橋の周りを囲むように網が張られていました。釣りができる場所が限られているのに、その目の前に網を仕掛けなくてもなぁと思います。作業を見ていたら、鯛がたくさん網に掛かっていました。あれだけ持っていかれると、あまり魚は残っていないかも。朝に網をあげるので、その後来た人は気が付かないだろうね。

 

 しかし、漁師なら網にかかったゴミは海に捨てないで持って帰ってもらいたいですね。島ではなく対岸の漁師のようだけど。

 

キスのサイズ更新

  漁船がいなくなったので、網が入っていたところを避けて、仕掛けを入れてみます。すると、強い当たりがあります。巻き上げてみたら、大型のキスでした。

 

記録を更新したキス(24㎝)

記録を更新したキス(24㎝)


  キスなら刺し網に掛からなかったのかも。最大サイズを更新した24㎝でした。一投目でこれなら期待します。寒い朝に上がってきたキスは、針を外すために体を握ると温かいですね。

 

 期待できたポイントも、桟橋にエギングをする人がきて、投げ竿のラインをひっかけてしまうので、その場所は移動しました。立入禁止だけど、作業の邪魔にならない程度なら釣り人を追い出すことはないようです。護岸を少し左側に寄ったところに移動して、キスとカワハギを釣りました。ちょっと型が小さくなったけど、キスは20㎝近くあります。

 

護岸を少し移動して釣れたカワハギ

護岸を少し移動して釣れたカワハギ

 キスはそれなりに釣れそうだったけど、根掛かりが多いです。特に桟橋の左手前のところに岩礁があるのか、まだ知らない網が張ってあるのか、巻き上げるときにそこを通ると100%根掛かりになります。針や仕掛けだけならまだしも、ホリデースピンは高切れしたために、力糸を含めてなくなってしまいました。スプールに残ったラインは50mぐらいしか残っていないようです。

 

 ちょっと力糸を結び直して釣りをする気力がなかったので、なぜか魚の代わりに釣り上げたジェット天秤10号を再利用して、チョイ投げにしました。10号でフルキャストしないのなら、力糸はいりません。しかし、羽根に貝が付いたジェット天秤は何年物でしょうか(笑)。

 

 その後は小さなハゼが釣れるばかりで、根掛かりの方が多いのです。大きめの鯛が釣れるといいのだけど、小鯛しか釣れないです。それで、釣れる魚が変わらないのなら、根掛かりの多いところより、根掛かりしないところのほうがいいだろうと、前回の波止に移動しました。 

前回の波止に移動

  今回は、大潮で満潮の時間なのでかなり水位が高いですね。波止の真ん中で、おじいさんがサビキ釣りをしていました。大きなサヨリやカワハギを釣っていました。やはり撒き餌は強いです。海を見た感じサヨリが回遊しているようにみえないけど、いるようです。

 

 運よく先端が空いていたので、また釣りを始めます。前回あったジェット天秤は回収されていました。

 

 前回の釣果がよかったので期待したけど、2匹目のどじょうはいませんでした。そして、ホリデースピンは投げるとラインが足りなくて、軽く投げてもスプールの結び目で止まります。しっかり巻き付けておいてよかった(笑)。これだと前回のポイントまで届きません。

 

 今日もフグが多いので当たりに合わせても上がってくるのはフグばかり。なかなか当たりがないなか、最初に釣れたのはカワハギでした。

 

移動して最初に釣れたカワハギ

移動して最初に釣れたカワハギ

 

 その後は、いくつかポイントを代えて投げてみたら、ようやくキスが釣れました。

 

ようやく釣れたキス

ようやく釣れたキス

 でも、今日は同じところに投げても釣れないですね。潮が止まっている時間だったので、食いが落ちているのでしょう。いくつかポイントを代えて投げてみたけど、やはりフグが多い日でした。

 

最後に釣れた青ベラ

最後に釣れた青ベラ

 最後に、キスと青ベラを追加します。青ベラもキスも20㎝なので、キスだけキープしました。お昼の時間になったし、エサもほぼ使い切ったので終了です。今日は、あまり潮がよくなかったのか、2回目は残念な釣果でした。 

納竿

 今日の持ち帰りは、キスx5、カワハギx2になりました。キスはどれも20㎝以上だったので、すべて刺身にしました。キスの天ぷらは食べ飽きた感があるので、違う料理を考えないといけないですね。一夜干しか、フライで雰囲気を変えるか。カワハギは煮つけです。 

冬の釣りを考える

  朝は、島の北側で釣りを始めました。桟橋のある一部の場所は朝日がはいります。その朝日がはいるところは温かくなるけど、護岸沿いは日陰になるのでとても寒いです。冬の釣りは、北風を避けて日が当たる南側や西側の堤防で釣りをしないと寒さで死んでしまいそうですね。だから、今日行った場所は、夏向きなのでしょう。防寒対策はしているけど、指先の寒さは何ともしがたく、とりあえずホームセンターでホッカイロを買うことにしました。

 

 防寒、防水着として釣り人にワークマンが人気だけど、晴れた日限定の朝から昼までの釣りなので、釣り専用にした格下げしたダウンパーカーで過ごしてみようと思います。

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)