晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

豆ナ茶屋 安浦町 - いつもの日替わりランチです。

 久しぶりと思ったら2か月前にも行ってました。そうか、9月にも大芝島に釣りに行っていたから、帰りに寄っていましたね。今回も、ランチを食べに寄りました。

 

 日替わり定食は、イカフライ、とり天、ヒレカツとコロッケの3種類だけど、いつものようにとり天は終了していました。いつも午後1時なので、定食の一つは売り切れになります。

 

 お店に入ると、左側に検温と消毒をする機械があります。検温は手を当てて行いますが、最初はわからずにおでこを機械に近づけてしまいました。最近は、手でできるものが増えました。でも、いつもより1度ぐらい低い値です。

 

 ひとりなので、いつもの空いているカウンターの席に座ります。混雑していないし、スペースも十分に確保してあります。

 

 今回は、日替わり定食からイカフライにしました。いつものタコ創作料理からイカに変わっていました。イカ刺しは好きではないけど、イカフライは好きです。バナナは好きではないけど、バナナチップは好きです。

 

豆ナ茶屋 ー イカフライの定食

豆ナ茶屋 ー イカフライの定食

 イカフライにコロッケもついていました。イカフライはソースでいただけきますが、カリっと上がっているけど、イカが柔らかくていいですね。エギングでイカはなかなか釣れないので、ランチで食べられてラッキーでした。

 

 今日の小鉢は、ポテトサラダと大根の煮物でした。イカフライは本日の2番人気なのか、食べている途中でもあと2食になりました。

 

 帰りにレジ横で売られていたチョコチップメロンパンを買いました。BROTOというパン屋で毎朝焼いたものが並ぶようです。しっかりとチョコの味もわかるおいしいメロンパンでした。メロンはあまり好きではないけど、メロンパンは好きです。

 

BROTOのパンを売っています。

BROTOのパンを売っています。

 

 時間があれば、食後にコーヒーを飲んで帰りたいところだけど、魚を捌いて釣り道具を片付ける時間が必要なので、途中のセブンイレブンで青いコーヒーを買って帰りました。

 

◆カテゴリー