晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

コーヒーハウス ティーポット 江田島 ― モーニングとランチのある純喫茶

 江田島の北部で釣りをしたので、紅来軒に行こうと思ったら、お休みでした。旬菜も定休日、鬼ヶ島も定休日、そう今日は定休日のお店が多い日でした。

 

 あとは、海鮮市場だけど、お刺身定食の気分ではありません。どこかお店がないかと思っていたら、ファミリーマートの近くにコーヒーハウス ティーポットというお店がありました。よく走る道だけど、これまで気が付きませんでした。

 

コーヒーハウス ティーポット ー 外観

コーヒーハウス ティーポット ー 外観

 看板に8時から111時までモーニング、11時から14時までランチと書かれていたので、ランチがあるのならと入ってみました。

 

 店内は、昔ながら純喫茶でした。テーブルに灰皿があるので、少しタバコ臭いです。誰も吸っているひとはいないけど、喫煙可と書かれていました。タバコを吸う人がいると嫌なので、入口近くのテーブル席にします。

 

 メニューはいくつかの定食類があるけど、今回は日替わり定食にします。今日の日替わりは、とんかつでした。とんかつなら夜とかぶらないので、OKです。

 

 注文を取るのはおじさんで、奥で料理を作るのはその娘さんでしょうか。

 

日替わり定食(とんかつ)

日替わり定食(とんかつ)


  キャベツやトマトのサラダにロースかつが乗っています。叩いているので柔らかくて、豚の脂のおいしいロースかつでした。

 

 副菜の小鉢はひじきの煮物で、プチデザートはたぶんフルーチェです。湯気がもくもくと上がるお味噌汁とご飯でおいしいランチになりました。

 

 お客さんは、地元のおじさんやおばさんに、サラーリーマンらしき二人組でした。タバコのにおいが気になるけど、定休日は木曜日なので、これは助かります。

 

 コーヒーハウスなので、食後にコーヒーを飲んでみたかったけど、クーラーボックスに入った魚を帰って捌かないといけないので、コーヒーは隣のファミリーマートで買って帰りました。次回、機会があったら、食後のコーヒーも頼んでみようと思います。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)