晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

COFFEE HOUSE りばぷーる ― サッカーではなくビートルズかな。

 正福寺山公園の桜が満開になったので、花見(釣り場探訪)を兼ねてドライブしました。正福寺山公園の展望台からみると少し霞んだ春の瀬戸内海(三津湾)がきれいに見えます。

 

正福寺山公園の展望台からの風景

正福寺山公園の展望台からの風景

 

 展望台にいた地元ガイドのおじいさんの説明によると天気がいいと、四国の石鎚山が見えるそうです。また、冬には(下位)蜃気楼が見えることもあるそうです。蜃気楼は海水温が高くて、気温が低いと発生する現象とはわかっていても、瀬戸内海で見えるとは思いませんでした。眼下の堤防が釣り場によさそうだけど、誰も釣り人がいないなぁと思いながら、おじさんの説明を聞いていました。

 

 アップダウンする公園の遊歩道を歩いて、桜を楽しんだ後はランチに向かいます。国道185号線を戻って、ゆめマートに入ります。その駐車場を抜けたら、COFFEE HOUSE りばぷーるがありました(普通に、道路を通っても行けます。)

 

コーヒーハウス りばぷーる ー 外観

 

 ユニオンジャックが風になびいて、レンガ調のレトロな建物です。レンガ調で建てたのではなく、レンガ倉庫を改装したからみたい。営業中を確認して入ります。入口に、今日の日替わりランチの内容が書かれていました。

 

 店内は広めです。先客は地元のおばさんや近くで働く人などの3組でした。灰皿はなかったので、禁煙だと思います。誰も吸っていないので助かります。

 

 「リバプール」と聞くと、サッカーを思い出してしまうけど、店内はビートルズのBGMが流れていました。壁にはビートルズの記念の写真などもあります。そうか、上の年代だとビートルズを思い出す人のほうが多いかもしれない。

 

 おばさんが持ってきてくれたメニューを見ると、純喫茶ですね。いくつかのランチがあるけど、日替わりランチにしました。今日の日替わりは、「焼肉とコロッケ」です。それとコーヒーハウスなので、食後にコーヒー(ブレンド)を追加です。

 

りばぷーる ー 日替わりランチ 

りばぷーる ー 日替わりランチ 

 

 料理はマスターが奥で作っていて、奥さんは接客中心のようです。コロッケと焼肉が乗っていてサラダに、ほうれん草の胡麻和えがついていました。ライスは別プレートで、お味噌汁付きです。

 

 ほうれん草の胡麻和えがとてもおいしいです。コロッケは、オーロラソースかな。普通にブルドックソースのほうがいいかも。ちょっと塩味の強さが欲しいかったけど、それだと健康的ではないか(笑)。

 

りばぷーる ー ブレンドコーヒー

りばぷーる ー ブレンドコーヒー


 お客さんが帰っていったので、少し引き気味で写真にしました。珈琲は、軽い酸味とすっきりとした味です。ネルドリップで入れているようなので、おそらくコーヒー豆の焙煎が浅煎りに近いのだろうと思います。次回は、マンデリン系のコーヒーを頼んでみたいと思います。

 

 トイレが古いタイプだったけど、洗面台には一回ずつ使うハンドタオルがありました。ペーパータオルが多い中、とてもエコなお店でした。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)