晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

豆ナ茶屋 安浦町 ― 東に向かうと定番のお店です。

 釣りの帰りに、いっそんに寄ろうかと思ったら、定休日でした。それで、もう少し走って、豆ナ茶屋に寄りました。

 

 ランチも人気のカフェなので、日替わり定食は早めに売り切れてしまうようです。今日も午後1時に行くと、3つの定食のうち一つは売り切れでした。

 

 でも、食べるのは日替わり定食なので、残りの二つから今日は「タコじゃが」です。夏だけど、タコ釣りはやっていません(笑)。

 

 タコじゃがを選んだ理由は、なにかわからないから。この店は、タコの創作料理を必ず出しているお店だけど、これはちょっと想像ができません。それで、選んでみました。

 

 一人なのでカウンター席に座っていただきます。

 

豆ナ茶屋 ー たこじゃが

豆ナ茶屋 ー たこじゃが

 イメージは、牛肉入りコロッケのタコ版でタコ入りのポテトコロッケと思ったけど、違ったようです。大きなたこ焼きに近い見た目だけど、たこ焼きとクリームコロッケの間のような食感です。これ、とてもおいしいです。これが売り切れていなくてよかった。

 

 副菜は、出汁巻き玉子となめ茸を使った料理とカボチャポテトでした。ちょっとなめ茸は好きではなかったけど、これはおいしく食べられました。このお店のランチは、ほんとうにおいしいですね。

 

 人気のお店なので、少しするとランチの残りが少なくって、ランチはおまかせのみになりました。でも、そのおまかせもメインは、たこじゃがかチーズささみだったので、うん?あまりかわらないようなぁと思いながら、おまかせを想像しました。

 

 いつも釣りに行った帰りに寄るけど、ドライブインとかのお店より、とてもお勧めです。また、大芝島より東に行ったら、ランチ候補の一番手になりますね。お勧めです。ランチは、1時半に終わるので、出来れば早めがいいですよ。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)