晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

ダイソーのVJコンプリートとセリアのエギ収納ケース

 釣れない日が続いても、小物だけは100均で揃って行きます。こんにちは、T_TBlankです。

 

 いつも行くダイソーに行ったら、ソルト用ジグヘッド(aka ダイソーVJ)とシャッドテールワームが揃っていました。さらに、マイクロジグも揃っていたので、ようやく入手しやすくなったようです。グローカラーのメタルジグは行きわたるのに5か月ぐらいかかったから、人気商品はそれくらいかかるのでしょう。

 

 見つけた時に買っておけが鉄則の100均ショップだけど、買い占めるわけにはいかないので、16gと22g、ピンクとブルーをそれぞれセットで購入です。ずっと探していたシャッドテールワームが手に入ってラッキーでした。

 

ソルト用ジグヘッドとシャッドテールワーム

ソルト用ジグヘッドとシャッドテールワーム

 

 レジに持っていったら、お店の人がダイソーVJにポスを当てながら「これ大人気ですよね」と言われたので、今後も仕入れをお願いしておきました。しかし、ダイソーで店員さんに話しかけられたのは初めてです。きっと、釣りが好きな人なのでしょう。

 

 ダイソーに寄ったついでに、セリアにもいきました。セリアにも、5gのマイクロジグがあります。セリアのマイクロジグは、ダイソーのマイクロジグからアシストフックを取ったものになるので、ダイソーのほうが出来はいいです。

 

 ダイソーのマイクロジグが手に入りやすくなったので、セリアのマイクロジグは次にテコ入れされるでしょうか。最初にセリアが出したときは、衝撃的で人気沸騰だったけど、ダイソーの本気度を見た感じです。

 

 でも、セリアに行ったのは、エギの収納ケースを買うためです。

 

セリア ー エギ収納ケース

セリア ー エギ収納ケース

 

 エギの収納ケースは大、小と二つありますが、どちらも100円なので大を買いました。また、3個だけ入るポーチもありました。ランガンする人ようでしょうね。

 

 買ったエギは、買った時の箱にいれているけど、嵩張って面倒なので、一覧できる収納ケースが便利です。それに、100円ならとてもお得です。

 

エギを収納したセリアのエギ収納ケース

エギを収納したセリアのエギ収納ケース

 下のフェルト生地にカンナをかけて、上からビニールのシートで蓋をして締めます。これだと一目瞭然で分かりやすいし、これが100円とは、とてもよくできています。ダイソーのエギスパートを並べてみます。4つあるけど、ひとつはセリアのエギサイトです。まだ余裕があるので、もう少し買ってもいいですね。10本ぐらいは入れられそうです。ちなみに、まだイカは釣れていません(笑)。

 

 それから、釣り道具の小物がたくさんあったので、サルカンとスナップを買いました。

 

サルカン(6号)とスナップ(1号)

サルカン(6号)とスナップ(1号)

 小さいサルカン(6号)スイベルとスナップ(1号)です。マイクロジグやエギを投げる場合にカラーチェンジをしたいときに、スナップを使うのと簡単に付け替えられるので、この二つを購入しました。スナップは、ダイソーにもあるけど、強度が少し足りないかと思って、こちらにしました。

 

セリア ー スナップ(2号、3号)

セリア ー スナップ(2号、3号)

 スナップは、2号、3号と揃っていました。強度が上がっていくので、3号はダイソーVJに使う予定です。ダイソーにあるスナップは形状が違うので、抜けにくいと思うけど、強度が少し足りないので、こちらです。

 

 もう少し強度のあるものを釣具のポイントで探したけど、いいものがありませんでした。スイベルやスナップは釣り小物なので、ネットで何かのついでに買うようにしないといけないですね。

 

 それから、ダイソーがロッドやリールまで揃えているのに対して、セリアは釣りの道具入れや収納ケースなどの小物に力をいれているようです。使用後のジグやエギをいれて、そのまま水洗いできるメッシュポーチもあります。人間が楽しむだけの一覧性を捨てれば、こちらのほうが便利かと少し悩んでしまったぐらいです。

 

 久しぶりのセリアだったので、釣り道具を一つずつ見ていくと、カーリーテールのワームがありました。

 

セリア ー グラブワーム

セリア ー グラブワーム


 オフセットフック(こちらも売っています)はすでに持っているので、カサゴ釣りようにひとつ買ってみました。

 

 これで必要なものは揃ったので、週1のダイソー巡りは頻度が少し落とせそうでしょうか。まあ、他にもいろいろ面白いものが販売されているので、ついつい寄ってしまいますけどね(笑)。

 

 とりあえず、コンプリートしたので、なんとかダイソーVJでセイゴでも釣りたいと思います。あ、イカも狙ってみます。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)