晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第119弾 - カマスはまだいなかった。

 大阪万博の建設費が1250億円から2350億円に激増。さらに、上振れを否定しない政府・大阪。3分の1は国が負担する税金なのだから、やるのなら建設費内で規模を縮小すればいい。それよりも、さっさと中止すればいい。ぼったくり男爵もいないのだから、中止による負担額の方が圧倒的に安い。維新のいい加減な政策に無駄な税金を使うことは、まったく身を切る改革ではない。地盤沈下は、舞洲大阪維新だけで十分だ。こんにちは、T_TBlankです。

 

 9月から通っている堤防ではなかなかサバが釣れず、小さなアジが時々スレ掛かりするような状況です。

 

 さらに、ついにキターと思ったらジグサビキのサビキのほうに掛かったため、5号のハリスを切られて逃げられました。強烈な引きだったのでサバではなくスズキだったのか、まだまだロッド操作とドラグを使ったやり取りが下手なようです。

 

 周りではイカがわりと釣れています。堤防で釣っていたおばさんによると、アオリイカを釣るなら、エギを底から速く中層に浮かせてゆっくりと泳がせることが必要で、コウイカを釣るならエギに錘を追加して底を這わすほうが釣れるそうです。もう若くないので、コウイカのほうが釣りやすいと、堤防でレクチャーしてくれました。

 

 でも、イカを釣る予定はないので、そろそろカマスがどうだろうかと、晴れた日の午後に漁港にいってみました。冬になると、また混雑しそうなので、その前に練習を兼ねてカマスを探してみます。

 

久しぶりの堤防

久しぶりの堤防

 

 堤防には先客がいたので聞いてみると、まったく当たりがないそうです。やはり、カマスはまだいないのか。まあ、それでもちょっと投げてみます。

 

 カマス狙いなので、今日のロッドはルアーマチックs76ULとレブロスLT2500Dです。ラインは、ダイソーのPE0.6号、リーダーはフロロ3号です。カマスを釣るなら、これで十分です。ダイソーのPEラインは100mなので、カマスシーズンはこれで過ごす予定です。

 

ダイソーの道具のみで作る仕掛け

ダイソーの道具のみで作る仕掛け

 仕掛けは、バレットシンカー7gにジグヘッド、シャッドテールワーム(ピンクグロー)です。すべてダイソーで調達できます。カマスならダイソーで十分です(笑)。

 

 半年ぶりに軽い錘とロッドなので、キャストがとても下手でした。いきなり本番は止めておいてよかったと思います。

 

 堤防の真ん中あたりで数回投げてみたけど、まったく当たりがありません。カマスがいれば、数回投げれば必ず当たりがあるはずなので、まだ時期が早いのでしょう。まあ、午後の2時間程度の釣りなので、とりあえず表層から棚を下げながら巻いてみました。

 

 先端にいた先客がすぐに帰ったので、先端に移動です。ここでも船道から外側に向けて投げてみたけど、やはり当たりはないですね。

 

 テキサスリグに似たカマス用の仕掛けだから、ワームを底付近で泳がせれば何か釣れるかもと思って、着底後に少し底を這わす感じで、軽くリフト&フォールにします。

 

 すると、ひさしぶりに当たりです。柔らかいロッドなのでよくしなるけど、いったい何が掛ったのかと分かりません。ただ、カマスではないことは確かです(笑)。

 

久しぶりのマゴチ

久しぶりのマゴチ

 上がってきたのは、小型のマゴチでした。ひさしぶりにマゴチを見たけど、30㎝ほどなのでリリースですね。

 

 よくダイソーVJのシャッドテールワームの半分がなくなることがあったけど、このサイズのマゴチが咥えていたのかもしれません。今回は、小さいワームなので丸飲みして、針掛かりしたようです。

 

 ジグヘッドからずれたワームを直して、再度投げます。同じ要領で、ワームを動かしていると、また同じような当たりがあります。またマゴチかな。

 

二匹目のマゴチ

二匹目のマゴチ

 2匹目のマゴチになりました。こちらは掛かりが浅かったので、堤防に引き上げたら針は外れました。ほんのちょっとサイズアップしたかなと思うけど、それでも小さいです。なかなか持ち帰りサイズにならないですね。

 

 当たりがなくなったので、ワームをクリアラメに替えてみたけど、その後はまったく当たりがありません。まあ、マゴチが群れでいることはないだろうから、同じ場所ではこれ以上無理でしょう。

 

 いつもメタルジグを投げているけど、この仕掛けで小さいながらもマゴチが釣れるなら、テキサスリグで狙ってみるもの面白そうです。

 

 また、小さいながらマゴチが2匹も釣れるなら、もしかしてキスがたくさん入ってきているのかもしれません。次回は、砂虫を買って、キスでも狙ってみましょうか。

 

 でも、先端があいていないと、キスも狙いにくそうです。一組限定の釣り場なので、反対側の堤防が使えたらいいのにと、本当に思います。

 

納竿:

 2時間で2匹と久しぶりの魚信があったけど、今日も持ち帰りはなしです。次回は、思い切ってエギングか、砂虫を買ってキス釣りのどちらかにしようと思います。今日の場所だったら、寒くなる前のキスがよさそうです。

 

◆カテゴリー