晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第91弾 - カマス調達に苦戦する冬の風

 誰と誰が結婚しようが二人の合意に基づくものなら、俺にもお前にも関係ない。社会が変わってしまうのではなく、社会はすでに変わっている。それが分からないのは、凡庸と思っていたが実は愚鈍だった2世議員だけである。即刻2世議員を認めない法案を閣議決定すべきである。こんにちは、T_TBlankです。

 

 ヒラメがまったく釣れなくて、そろそろ冷蔵庫のカマスが乏しくなったので、カマスの調達に向かいます。今回も効率を考えて、朝まずめを狙ったけど、北からの暴風で断念しました。堤防まで行ってみたけど、風が強すぎて堤防はときどき波を被る状況で、みんな退散していました。

 

 午後になると少し風がおさまって、釣りができそうなので、再度堤防に向かいます。すると車は一台だけ。堤防にはおじいさんが一人だけでした。昨日は、大勢の人で混雑していたと聞いたから、釣り座があるか心配してきたみたら、今日は誰もいないとか。なんだか嫌な予感。何を釣るのかと聞いたら、アミコマセとサビキでアジやアイゴを狙うそうです。

 

北風の強い堤防

北風の強い堤防

 堤防で二人目なので、おじいさんから少し沖側に陣取りました。向かいの堤防にも一人いるだけで、いつもの堤防とは違います。天気はいいけど、まだ北風が強いので、海面は波立っています。左30度に向かって投げて、カウントしてから巻いてくると、右10度ぐらいに移動している感じです。なので、おじいさんとはすこし距離を取るようにしました。

 

ダイソーのバレットシンカー(7g)とジグヘッドDelta

ダイソーのバレットシンカー(7g)とジグヘッドDelta

 今日の仕掛けは、渋谷のマークシティダイソーで買ったバレットシンカー(7g)とジグヘッドDeltaです。地元では見つからなかったけど、渋谷の大型店だとバレットシンカーの7gがありました。また、ハリスを切られる対策にと思い、レンジクロスヘッドに似たジグヘッドを追加で買いました。

 

 わざわざ7gを買ったのは、前に使った10gは少し重かったためです。ジグ単だと風が強い日はほとんど飛ばないので、錘をつける必要があるため、今回は7gのシンカーにしました。錘の前には、ウキ止めを使って、あまり移動しないようにしておきます。ジグヘッドは、蛍光色を含めて3種類、ワームはダイソーの2種類を用意して、時々変更する戦術です。

 

 そして、ロッドはいつものようにルアーマチック76ULとレブロスLT2500Dです。投げ釣りの時は出番が少なかったルアーマチック76ULは、カマス釣りには大活躍のロッドになりました。

 

 足元を見るとボラの子供の群れが入っているので、カマスもいることを期待しました。しかし、数回投げても、当たりがありません。カマスがいれば、数投で当たりがあるものだけど、まったく当たりがありません。とっても嫌な予感Part2。一度、堤防近くで当たりがあったけど、海面に出てくるところでバレてしまいました。でも、カマスの当たりでなかったですね。

 

 ここから、苦行が始まります。何度も投げて、カウント数を変えたり誘い方を変えてもまったく当たりません。三々五々と釣人が来て、堤防の各ポジションが埋まっていき、それぞれワームやジグサビキを投げているけど、誰もまったく釣れていないようです。

 

 コマセを巻いてサビキで釣っていたおじいさんが海タナゴやアイゴを釣り上げるだけで、それ以外は全滅の模様です。テトラの上でやっていた人も、今日は釣れないと帰っていきました。今日は、カマスがいないのかもしれません。

 

 後から来たおじいさんは、昨日はたくさんの人で大漁だったと教えてくれたけど、一日違うとこんなに違うものなのか。今日、釣り人が少なかったのは、この潮では釣れないことを知っていたからでしょうか。

 

 時々、スズキにイワシが襲われて、ちいさなナブラが立ちます。海面が騒がしくなるけど、そこに向けてなげても、ワームのためかまったく反応しないですね。こんなときのために、ジグをつけたロッドを一本用意しておくものなのでしょう。いつも必ず人がいるテトラの上も、今日はガラガラでした。

 

 投げ続けること3時間、ようやく日が山に隠れる頃に、当たりがあります。しっかり食わせてから、引き揚げると、ようやくカマスでした。

 

ようやく釣り上げたカマス

ようやく釣り上げたカマス

 このカマスを釣り上げるのに、3時間がかかりました。この時の仕掛けは、蛍光のジグヘッドとクリアラメのセットです。バラシが多いダイソーのジグヘッドだけど、しっかりと上顎に掛かっています。

 

 すると、堤防でちらほらカマスが上がり始めたので、時合いが来たのかと思ったけど、そんなにうまくいきません。なんとか、1匹を追加したら、5時のチャイムがなったので、納竿になりました。ほんの20分ほどの地合いだったのか、また堤防は静かになりました。

 

 おじいさんたちが引き上げていく中、新しい人が入ってきました。おそらく、この後のほうが釣れるのだろうけど、時間なので本日は終了です。カマスは、潮位が高くないと無理なのかもしれません。もっとも、回遊魚だから、いないとどうしようもないけどね。

 

納竿:

今日の釣果(カマス2匹)

今日の釣果(カマス2匹)

 

 今日の釣果はカマスx2でした。ほぼ同じサイズ(27㎝)なのに、体高や太さが違いました。同じ一匹としてカマス定食に出てきたら、片方は残念なことになりそうです。とりあえず、3枚におろしてフライの準備までして、冷蔵庫にいれました。カマス調達とはならなかったので、近いうちにまた行こうと思うけど、週末は人が多くて無理そうですね。潮、風、人出を考えると思ったより釣りをする機会は限られそうです。

 

◆カテゴリー