晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

食事処 あゆむ 道の駅たけはら ― タコ天です。

 緊急事態宣言で休業しているお店が多いので、事前に営業しているところを探して、道の駅にある「あゆむ」に行きました。竹原なら、お店はたくさんありそうだけど、行ってみたら臨時休業だと次を探すのが面倒なので、初めての場所は無難なところにしました。

 

食事処 あゆむ ー 外観

食事処 あゆむ ー 外観

 釣りをした後に手を洗いたかったので、トイレのある道の駅は便利だったこともあります。一応、観光地らしいけど、小京都って、○○銀座ぐらいのイメージしかありません。とりあえず、観光は次回にしてお腹が空いていたので、ランチにします。

 

 まだ1時前だけど、すでに限定メニューや日替わりが売り切れていたので、「芸南漁協のタコの天ぷら御膳」にしました。前にテレビでタコの水揚げが多いけど、コロナ禍で売り上げが落ちているとニュースでやっていたので、いい機会だから地物のタコ料理にします。

 

あゆむ ー 芸南漁協のタコの天ぷら御膳

芸南漁協のタコの天ぷら御膳

 

 タコと野菜の天ぷら、もやしのおひたし、茶わん蒸し、吸い物、漬物、ご飯、フルーツです。道の駅らしいメニューですね。

 

 天ぷらは、天つゆと塩が用意されていました。タコはしっかりとした歯ごたえと甘味がありました。塩で食べたほうが合うと思います。どうしても水分がでるので、天つゆだとちょっとぬるっとした感じが強くなります。タコを食べるとやはりタコを釣りたくなります。イカのときにはならなかったのに・・。

 

 野菜の天ぷらは、たまねぎ、にんじん、ピーマンなどでした(全部覚えていません・・・)。プチデザートのフルーツは、オレンジとパイナップルでした。最後にすっきりするのでいいと思います。

 

 食事は、ちょうどいい量でした。暑い日だったけど、水をがぶ飲みすることもなく、エアコンも効いていたよかったです。

 

 お店を出た後、隣にある直売場で、キッチンモリスのいちじく&ローズヒップティーとレインボー食品のいちじくジャムを買いました。

 

道の駅たけはらで買ったジャム

道の駅たけはらで買ったジャム

 シンプルにいちじくだけのジャムと少しアレンジが入っているものを選びました。野菜を使ったジャムもおいしそうだけど、食べきれなくなるので次回にします。

 

 ネットでも買えるだろけど、送料もいらないし、PayPayやdポイント払いだと20%のポイントバックがあったので、朝のトースト用に買いました。今は、北海道で買ったいちじくとブルーベリーのジャムなので、当分いちじく系のジャムになりそうです。

 

◆カテゴリー