晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第127弾 - 3週目も鯛は釣れず

 子育ては病気なのか。病気なら、治療や薬が必要だろう。でも、そんなウイルスや病気は世界中を探しても見つからない。子育てを社会全体で支えるのなら、社会保険料ではなく税金でやるべきであり、消費税が妥当だ。消費税増税に伴い行った法人税減税を元に戻せば、財源はすぐにできる。

 

 さらに、型落ちの鈍足トマホークの爆買いや現場が望まない新造イージス艦の建造を止めて財源に回せばよい。国を守るのは、兵器ではなく人である。こんにちは、T_TBlankです。

 

 今週も同じ堤防にやってきました。また置き竿で何か狙いながら、引き釣りでキスを狙う作戦です。2週連続でキスしか釣れていないけど、そろそろ何か来るでしょう。

 

 足元をみるとスズメダイの群れに小さなウマヅラハギ、時々黒鯛が泳いでいくのは同じですね。スズメダイにまだクサフグは混ざっていないようです。

 

今日の堤防と朝食

今日の堤防と朝食

 今日の朝食は、ムジの不揃いバウムのアイシングがけいちごです。アイシングって、冷やしているわけではなく、水に溶かした粉砂糖を上からかけているだけです。いちごだけど、着色は今話題沸騰中の「紅麹」。着色料の使用ならまったく問題ありません(笑)。味は、さらに甘くなったバウムクーヘンでした。これなら準チョコでもかけたほうがいいかも(値段がね・・)。

 

 今日も三本体制で置き竿2本、引き釣り1本です。エサは青虫と砂虫にしました。過去2回ともエサが使いきれなかったので、もう少し少なくするか、どちらか片方でいいかもね。

 

 今日も3本目の竿を準備するまでに当たりはあったけど、針掛かりせず。なんだか、釣れない予感です。エサだけはなくなっているので、魚が小さいのかもしれません。

 

 引き釣りにもまったく当たりはなく、ようやく1時間ほどして釣れたキスは、15㎝でした。

 

最初のキス(15㎝)

最初のキス(15㎝)

 

 今日もキススタートだけど、ちょっと型が小さいですね。また、前回釣れた場所にもいないので、場所をいろいろと変えてみます。

 

 堤防の先から船道を狙って引いてみたけど、こちらには当たりはまったくありません。船道は漁港の鉄板ポイントだと思うけど、もともと水深があるので深くにはなっていないのでしょう。

 

 最初の場所に戻ると、ようやく引き釣りでいい当たりがあります。

 

本日の最大サイズ(21㎝)

本日の最大サイズ(21㎝)

 今日の最大サイズは21㎝でした。当たりがあった後に追い食いをさせたいところだけど、長く引いているとタコ壺に残りの針が掛かってしまうので、すぐに巻き上げるようにしています。そのため、群れがいてもすぐに移動してしまうのかもしれませんね。

 

 時々キスが釣れるけど、今日は形がとても小さいです。泳がせにするはいいサイズだけど、小さくても針を飲み込んでいるので、それにも難しそうです。

 

 先週と変わり映えしない釣果と思っていたら、最後に外側に投げていたプライムサーフの鈴がなります。巻き上げるとキスとは違う引きなので、久しぶりにキス以外と思ったら、カナガシラでした。

 

久しぶりのカナガシラ

久しぶりのカナガシラ

 久しぶりにカナガシラを見ました。ホウボウの廉価版のような顔をしていますが、味はほとんど変わらないです。あまり大きくならないのが残念なところでしょうか。

 

納竿:

 12時になったので、納竿です。最後に余ったエサをたくさんつけてみたけど、まったく突かれていなかったので、今日は魚がいなかったようです。

 

 今日の持ち帰りは、キスx10(12-21㎝)、カナガシラ(20㎝)になりました。カナガシラは3枚に卸して、キスと一緒に天ぷらにしました。カナガシラは熱を通すと皮が縮むので、皮つきで天ぷらにする場合は、皮目に包丁を入れておきましょう。キスより主張のない淡白な白身魚ですね。

 

 3週連続でキスの天ぷらは飽きてきそうだけど、きっと来週も同じになるのだろうと思った釣行でした。

 

◆カテゴリー