晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第53弾 - エギングは釣れません。

 コロナ対策に専念するためという口実で総裁選に出ないのに、憲法違反のまま国会も開かずにいそいそと傷心旅行にお出かけ。最後までコミュニケーション能力の欠如したガースーでした。こんにちは、T_TBlankです。

 

 もうキスはいいだろうということで、今回はエギングをやってみます。でも、たぶん釣れないだろうから、置き竿で真鯛を狙いながら、エギングをしたいと思います。それで、これまでイカが釣れたところを目撃した場所に行くことにしました。

 

堤防から見た中秋の名月

堤防から見た中秋の名月

 中秋の名月が西の山に沈む頃、堤防に到着です。本当は、角の場所でやりたかったけど、すでにブレードを投げている先客がいました。イカではなくスズキや青物を狙っているのでしょうか。どちらも釣れなかったようです。

 

 しかたがないので、先端で竿を出します。でも、先端に墨跡があったので、こちらでも狙えそうです。

 

 今日は、置き竿だけなので、エサは青虫(中)のみです。遠投して真鯛を狙ってみます。ファーストキャストとホリデースピンなので、80mぐらい沖に投げました。最初に投げたら、いきなり当たりがありました。引き上げると、キス(20㎝)でした。

 

最初のキス(20㎝)

最初のキス(20㎝)

 

 今日は、キスは狙っていないけど。大きな針なので、口元に掛かっていました。おそらく吐き出す時に引っかかったのでしょう。でも、キスは、これくらいのサイズじゃないと困りますね。

 

 また、着底して糸ふけを取っていると即当たりがあります。巻き上げると20㎝の真鯛でした。幸い口元に掛かっていたので、リリースしても生き残れそうなので、お帰りいただきました。

 

エギング開始:

 少し時間がかかったけど、7時前にはエギングを開始です。今日は、パープルから。朝方はオレンジがいいのかもしれないけど(笑)。

 

最初のエギ(パープル)

最初のエギ(パープル)

 

 投げてみたら、ちょっと問題です。潮の流れが早くて、底が取れません。着水してからカウントを取りながら、ラインが出て行くかどうかを見たけど、ずっとラインが出て行きます。おそらく、潮に流されているのでしょう。エサ釣りのほうも20号の天秤が流されるぐらいだから、エギの3号では難しそうです。錘を追加すべき場所でしょうか。

 

 カウントを多めに取ってから、大きくしゃくりながら、リフト&フォールを繰り返します。やはり、想定したよりフォールが遅いので、ゆっくりと底を取ることができないですね。でも、練習と思って続けます。幸い堤防の先端に陣取ったので、エギのカラーを変えながら周囲を270度ぐらいは探れました。なお、結果は・・・。

 

 エギングはすごい人気なので、ランガンで回っているエギンガーがこの堤防には6時間で5名来ました。が、誰も釣れませんでした。まだ、イカがいないのか、みんな下手なのか。でも、高そうなロッドを持った人ばかりなので、イカがいないのでしょう。また、磯ではないので、夜でないと難しいのかもしれません。

 

 結局、エギではイカが釣れない日になりました。またYouTubeでエギングの動画をみて脳内練習をしてから、挑戦したいと思います。

 

置き竿はいかに:

 エギングを15分間したら、置き竿を回収して再度投げて、またエギングをするという周期で釣りをしました。

 

 第一投はキスだったけど、その後は続かずに、次に釣れたのはカナガシラでした。

 

久しぶりのカナガシラ

久しぶりのカナガシラ

 

 久しぶりにカナガシラでした。波返しの上に置いたら空を飛んでいるような。そんな感じにはならないけど、いいサイズです。

 

 それ以外に、小鯛(真鯛、チダイ)が釣れました。針を飲み込んでいないものはリリースして、ダメそうなのは持ち帰りにしました。

 

 この堤防は、干潮時でも比較的水深があるほうだけど、釣れるのは、ほとんど80m以上遠投した場所です。50mぐらいのところには、タコ壺の網が入っているので、エサを動かく意味も含めて長く底を引いてしまうと、その網に針が根掛かりします。今日は特に網を示すブイが多くありました。

 

 だから、チョイ投げはあまりよくありません。その場合は、外側ではなく浜の方に向かって投げるのがいいけど、船が出入りするので、そこは注意が必要です。外に向かって投げていても、かなり近くを漁船が通るので、怖いです。

 

 イカが釣れないので、片づけをしながら、最後の青虫をつけて、ファーストキャストを投げました。そして、最後に上げると当たりがあります。

 

最後の釣れたチダイ

最後の釣れたチダイ

 

 引き上げると、23㎝のチダイでした。やはり80mぐらい沖が駆け上がりになっているのか、そこが一番のポイントのようです。

 

納竿:

 お昼になったので終了です。今日の持ち帰りは、キスx1、カナガシラx1、小鯛x4になりました。キス、カナガシラ、チダイは刺身にして、残りの小鯛は塩焼きにしました。カナガシラは、背の部分が硬いので3枚におろすのが少し難しいけど、刺身にするとキスよりおいしいですね。

 

p.s. ダイソーの新商品で、スピンテールジグが出たそうです。この辺りのダイソーの店舗に来るには、まだ時間がかかりそうですね。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)