晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

ハジマリノテラス 江田島海鮮工房七宝丸 - 天気がよければテラス席がおすすめ

 久しぶりに江田島に行ったらカフェヒキシマ、海辺の新鮮市場は閉店したようです。早瀬大橋の入口にあったラーメン屋さんも業態が変っていました。

 

 まだ営業しているお店を探していたら、道沿いに「ハジマリノテラス」というお店がありました。何か食べるものはあるだろうと、Uターンして入ります。お店の人に聞いたら、オープンしたのは1年前だそうです。

 

ハジマリノテラス - 外観

ハジマリノテラス - 外観

 

 一階で注文して、隣の受け取り口で商品を受け取ったら、1階や2階のテラス席で食べることになります。出来上がりに時間がかかるので、呼び出しベルを受け取って待ちます。

 

 食事のメニューは、海鮮丼、シーフードフライカレー、ハジマリノテラスバーガー(フィッシュバーガー)の3つです。海鮮丼はあまり好きではないのでパスして、ハジマリノテラスバーガーとホットコーヒーを頼みました。

 

 小いわしの天ぷらや牡蠣の天ぷらなどサイドメニューもあるけど、一人なので今回はパスしました。運転をしないなら、ビールと一緒に楽しみたいところだけど。

 

ハジマリノテラス 2階のテラス席

ハジマリノテラス 2階のテラス席

 

 2階のテラス席は、テーブル席とソファ席があります。大君漁港から早瀬大橋まで見ることができます。この日は薄曇りだったけど、晴れていたら海もきれいだと思います。

 

ハジマリノテラスバーガーとコーヒー

ハジマリノテラスバーガーとコーヒー

 フィッシュバーガーは、アボカドにトマトにレタス。その上に白身魚のフライです。ちょっと変わっているのが、バンズがさくさくのデニッシュ生地でした。バンズにすこし甘味があり食感がいいので、とてもおいしいハンバーガーです。主張しすぎないアボカドもいい感じです。白身魚江田島の魚らしいけど、何かは知りません。

 

 海を見ながら、のんびり食べることができます。天候に左右されるので、春先や秋などの紫外線の少ない時期などの陽ざしが強くない日がお勧めです。お肌が気になる年頃でもないので、少しぐらいの陽ざしはまったく問題ないです。

 

◆カテゴリー