晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第125弾 - 春なのに

 次期選挙に不出馬は、裏金づくりの責任を取ったことになるのか。責任を取るなら議員辞職が筋だ。単に、世襲できる体制が整ったので、先手を打って表明しただけである。

 

 なにしろ衆議院選挙がいつあるのか決まっていないのだから、まだまだ議員は続く。さらに質問に自分で応えられないほど老いぼれているのなら、さっさと辞めるべきだ。誰もが年を取るが、誰もが裏金議員になるわけではない。こんにちは、T_TBlankです。

 

 4月になれば海水温も上昇して、ヒラメ・マゴチが接岸して絶好のチャンスなのに、なぜか長期出張に。しかたないので、出張先で使う車のトランクに釣り道具を積み込みました。それで、しばらく島での釣りになります。マゴチ、ヒラメに合わせて新しいルアーやシンキングミノーまで買ったのに、しばらくはタックルボックスの肥やしになりそうです。このあたりは、ヒラメやマゴチが陸から簡単に狙える地域じゃないです。

 

 こちらではエサ釣りが中心になるので、久しぶりの漁港で五目釣りをするにしました。砂虫と青虫の2種類を買ったけど、サイレントアサシンが買えるくらいにすごく高くなっていました。物価高は釣り餌にも影響しています。ダイソーの釣具だけで釣れるカマスは偉大だった(笑)。

 

 4月なので、まだカレイが狙えるかもしれないし、真鯛も狙えそうと、過去に釣った実績のある漁港にきました。

 

久しぶりの島の堤防

久しぶりの島の堤防

 今日のタックルは、三本体制です。

・ダイワ プライムサーフT25号405Wとセドナ17 5000XG

・メジャークラフト ファーストキャストFCS-1002MHとサハラ22 4000XG

シマノ ルアーマチックS96MB-4とレブロスLT2500D

 見事にロッドとリールが同一メーカーではありません(笑)。

 

 鯛やカレイを狙うために、プライムサーフは2本針、ファーストキャストは一本針で青虫をつけて置き竿にします。一方、キスなどを狙うために、ルアーマチックは砂虫で引き釣りに使います。

 

 房総と違って、あまり人気のない堤防は独占できる状況なので(笑)、堤防の周りを探ってみます。ちなみに、隣の漁港の堤防が多くの人がいたので、ここは本当に人気がないようです。潮の流れがあまりよくないのと、タコ壺だらけが理由なのでしょうか。

 

 イカの墨跡がついているけど、エギング用のロッドは持ってきていないです。堤防の角に陣取って、準備を始めます。まだ、キイロスズメバチは飛び回っていないですね。

 

 タックルの準備をして、3本目を投入する前に、最初にプライムサーフに当たりがあります。引き上げてみると、さっそく釣れました。

 

一投目で釣れた小鯛とキス

一投目で釣れた小鯛とキス



 小鯛とキスの連掛けです。でも、チャリコは持ち帰るには小さすぎてリリースです。一方、キスは18㎝ほどなのでキープしました。一投目から当たりが出たけど、この後は続かないですね。特に、置き竿にはほとんど当たりがありません。

 

 その代わり、ルアーマチックで引き釣りをすると、手前でかなり当たりがあります。今日は、堤防の近くに寄ってきているようです。ひったくるような当たりで上がってきたのは、久しぶりに20㎝のキスでした。

 

ようやく20㎝に届いたキス

ようやく20㎝に届いたキス

 

 今日一番の大きさでした。でも、これくらいが常連さんの場所なのに、春だからまだ小さいのでしょうか。

 

 釣りをしていたら、タコ壺を引き上げる漁船が来ました。やはり、タコ壺がたくさん設置されていますね。ロッドをすべて巻き上げて作業を待つようにしたら、船は素通りして違うところに行きました。堤防手前に設置している二つのタコ壺の綱以外にもあったようです。そんなにあるのか!とまた驚きでした。でも、そんなにタコは獲れないんだろうなぁと思います。

 

 ちなみにタコの漁業権は設定されていないので、タコエギで狙うことはできます。

 

 今度は、漁港の内側で引き釣りをしてみます。漁港は、沈みかけていた筏などは全部撤去されていました。さすがに回収されたようです。ただ、根掛かりがどこにあるのかわからないので、恐る恐るの引き釣りです。

 

 すると、プルプルと2回の当たり。やっぱりキスがいると思ったら、連掛けになりました。

 

キスの一荷

キスの一荷



 こちらは、ちょっと小さいです。ただ、小さくてもしっかりと針を飲み込んでいます。口周りにかかるより飲み込んでしまうのは、針が少し小さいのかも。やはり、チンタメバルを使うべきでしょうか。

 

 残念ながら、港内で4匹釣り上げたら、根掛かりしてリーダーごとロストしてしまいました。やはり、どこに障害物があるのかわからないので、港内で引き釣りは止めました。

 

 温かい日で、房総とは違い風は微風、とても釣りやすいのどかな日でした。ただ、米軍機の爆音が静けさをかき消していきます。岩国基地からずいぶん飛び回るようになったようです。

 

納竿:

 12時のチャイムが鳴ったので、納竿です。少しエサが余ったのは、エサ取りがほとんどいなかったためでしょう。釣れたのは、キスと小鯛のみ。いつものエサ取りのベラ(キュウセン)やカワハギがいませんでした。

 

 単に釣れなかっただけかもしれないけど、エサもそのまま残っていることも多くて、フグもいない感じです。ましてや、海毛虫にも会いませんでした。まだ、海の中は、春になっていないようです。賑やかになるのは、後1か月ぐらいでしょうか。

 

 今日の釣果は、キスx14(15-20㎝)でした。2年前の3月に釣ったときもキスばかりだったので、水深のある漁港内だからキスが溜まっているのでしょう。エサ取りが少ないので、逆にキスに見つかりやすかったのかも。

 

 久しぶりのキスなので、すべて天ぷらと骨煎餅になりました。キスがたくさん釣れたので、次回は塩焼きのために大きめの小鯛(笑)やチダイを狙いたいと思います。

 

◆カテゴリー