晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第124弾 - まだまだカマス、先端ではない日もある

 どや顔で的外れの派閥解散表明、呼ばれてもいないのに政倫審への出席、裏金問題なんて他人事だから、「さまざまな」的外れの行動しかできない。

 

 でも、利権で固まった自民党の支持率は3割を維持。そこに宗教政党の協力が加われば、いつ総選挙をしても議席数は大きく減らない。たとえ減ってもお笑い維新で補充できるのが、投票率50%の現実である。こんにちは、T_TBlankです。

 

 海岸沿いに住んでいるのだから、いつでも釣りに行けそうだけど、実際には、雨、強風、週末、確定申告など障害が入る季節です。なんとか条件をクリアして、ようやく釣りに行くことができました。日中は暖かい日があっても、放射冷却のおかげで朝はやはり寒いし、北風は冷たいです。

 

 それでも、朝の堤防は賑わっているので、先端には釣り人がいます。今日は常連さんをいれて、先客は4名でした。

 

冬の朝の堤防

冬の朝の堤防

 

 そういえば、いつの間にか堤防の内側に係留されていた2隻の船がありません。一隻は奥側に係留場所が移動になったようだけど、もう一隻は別の港に移動したのでしょうか。船が移動したことで、堤防の先端付近にロッドが振れるスペースが増えたのはラッキーですね。

 

 係留に使っていたロープが少し残っているので注意が必要だけど、各段に投げやすくなっています。先端ではないけど、広々と投げることができるので、今朝は堤防の真ん中あたりで始めます。

 

 今日も狙いはカマスです。よってタックルはいつものルアーマチックs76ULとレブロスLT2500Dです。ラインは、ダイソーのPEライン0.6号、リーダーはデュエルのカーボナイロン3号です。ノットは、SCノットです。今日の釣りだと、FGノットは無駄かと。

 

 仕掛けは、湾岸PROヘッドを家に忘れたので(笑)、いつものようにバレットシンカーとジグヘッドの組み合わせにしました。しかし、ジグヘッドはダイソーではなく、34のダイヤモンドヘッド1.3gにしました。

 

 昔アジング用に買ったけど、まったく使っていなかったので、刺さり重視と考えて使うことにしました。当たりはあっても乗ってこないことが多いので、このオープンゲイブフックで仕留めたいと思います。ただ、フックが細いのでどれくらい強度があるのかわかりません。でも、ダイソーより格段に刺さりはいいと思います。

 

 今日は、最初のキャストから当たりがあって、しっかりと乗ってきました。一投目で釣れるなんて、今日はチートデイかと脳内が沸き立ちます。

 

一投目で釣れたカマス

一投目で釣れたカマス



 しっかりと後ろから咥えています。これなら、逃げられないでしょう。大きさは、30㎝弱ぐらいです。ジグヘッドは出したばかりなので、まだピカピカですね。そのうち、酸化して曇るのでしょう。

 

 どんどん釣れるかと思ったけど、世の中そんなに甘くはない。先端にいた人たちはほとんど釣れていないので、釣れたのはたまたまだったようです。

 

 それでも、北風に乗せて投げて巻いてくると、30mぐらいのところで当たりがあり、ぽつりぽつりと釣れていきました。まだ、港内にカマスはいるようです。1時間で6匹ほど釣ったら、先端で釣りをしていた人が帰り支度を始めたので、先端に移動しました。

 

 内側にとどまっていたほうが釣れそうな気もしたけど、なかなか先端で釣りをするチャンスはないので、ここから船道を狙ってみます。

 

 ここからなら、どこに投げても釣れそうなのに、まったく当たりがないですね。こんなに当たりがないものかと思うほど。堤防全体でも、まったく釣れなくなりました。

 

 それならと、中層ではなく底層を狙って、ストップ&ゴーを繰り返してみます。間違えてマゴチとか釣れないかと思うけど、このジグヘッドではどうなのだろうか。まあ、釣れてから考えることにしました。

 

 しかし、先端で投げ続けて1時間半、まったく当たりがありません。一人船で港を出ていったおじいさんが、通りがかりにこの辺りいると教えてくれたけど、まったく当たりはなくなってしまいました。潮が流れている時間だけど、ワームには反応しなくなったのか。今日は、キビナゴでエサ釣りをしているおじいさんがいないのでわかりません。

 

納竿:

 移動してから、まったく当たりがなくなったので、最初の場所で釣っていれば、10匹はいけたかもと思いながら、大型漁船が帰港する時間になったので、帰ることにしました。

 

 今日の釣果はカマスx6です。

 

今日の釣果(カマス)

今日の釣果(カマス



 久しぶりだったので、カマスは3枚に卸して、すべてフライにしました。カマスは、フライしたら何枚でもいけます(ちょっと、カロリー計算が怖い)。

 

 そろそろカマスの時期が終わるころだけど、もう少しカマス釣りは楽しめそうです。ちなみに、今朝はアジが釣れなかったようです。アジはカマス以上に難しいですね。

 

 

◆カテゴリー