晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第15弾 ダイソーのメタルバイブで釣ってみた

 33万円で事件とは無関係の人のプライバシーを全世界にばらまけるのか、安いな。こんにちは、T_TBlankです。

 

 今回も、初めての釣り場を目指して、島の南側の漁港に行きました。東西から堤防がある漁港だけど、堤防の先端まで電灯のための電線が延びています。

 

朝焼けの漁港

朝焼けの漁港

 だから、投げ釣りはちょっと向いていない釣り場でした。それでも、フカセ釣りには人気なのか、掃除されていないコマセと電線にたくさんの釣り糸が絡まっています。堤防にリールを直置きしたくないので、タオルを敷くのだけど、タオルにコマセのくさい臭いが移るので困ります。どうして掃除して帰らないのでしょうか。

  せっかく来たので、とりあえず釣りを始めました。東側の堤防は、電線が少し後ろにあるので、スリークォーターで投げれば、電線に絡まないで済みそうです。もっとも、道糸はナイロンだから、そんなに遠投はできないのだけど(笑)。

  外側は、砂地に岩場が点在して、海藻が多くある底になっているようです。そのためか、最初に釣れたのは、キスの一荷でした。でも、ちょっと型が小さいですね。

 

 

第1投で釣れたキス

第1投で釣れたキス

 もう少し遠投できないと深場は探れないのかもしれません。でも、黒いブイがいくつか浮いているので、網が仕掛けてあるのなら、それなりに魚影はありそうです。 

ダイソーのメタルバイブで釣る

  堤防の下は敷石になっています。朝方は、2匹の大きなコブダイが泳いでいました。その後は、クロダイメジナがやってきます。そしてよく見てたら、セイゴもいるようです。今までみた魚とは違い、少しスリムな魚体なので、おそらくセイゴだと思います。それで、ダイソーのメタルバイブ7gを投げてみました。しかし、見事にスルーされます。当然ながら、クロダイもまったく反応がありません。(笑)。

  やはり釣れないかと思いながら、引いていたら堤防の足元でググっと当たりがありました。下を見るとなにか魚がかかって、横に走るのがわかりました。メバリングロッドなので、結構引きを楽しみながら、あがってきたのは黒い魚でした。

 

ダイソーのメタルバイブで釣れた黒ソイ?

ダイソーのメタルバイブで釣れた黒ソイ?

 カサゴと思ったけど、いつもと違って黒いです。メバルとは明らかに違うので、これって黒ソイでしょうか。画像検索で見たら、黒ソイみたいなので、初ゲットと自己認定しました。この後も投げてみたけど、当たりはなく、暑くなったので投げるのを止めました。とりあえず、110円のメタルバイブで魚が釣れたのでOKです。

  それから、メタルバイブ7gはすこしフックが大きいと思います。10gと違って、ラインとフックが絡むことが多くありました。フックは掛かりが鋭いので、そのまま使えるレベルにあるけど、もう少し小さいとラインとの絡みが減ると思います。

  この後は、エサ釣りにします。今日も砂虫と青虫の併用でした。でも、ここで釣れる魚は小型が多くて、なかなかキープできるサイズの魚がつれません。それから、エサ取りにハオコゼとベラがよく釣れました。やはり、淡い緑色の薄い藻がある岩場は、このハオコゼやベラが多いと思います。その中で、久しぶりにカワハギが釣れました。

 

エサ取りにいたカワハギ

エサ取りにいたカワハギ

 やはり、エサ取りとしてここにもいました。今日は、投げるたびにエサがほぼ取られる状況だったので、いろんな魚はいそうです。この後、砂地もあるのでカレイが釣れました。でも手の平サイズなので、リリースです。

  カレイの旬は卵をもつ晩秋から冬と思ったけど、実は旬は夏のようです。身に脂がのってくるのが夏場だそうです。だから、夏にカレイが釣れても、おいしく食べられるようです。たしかに、前回釣ったカレイは身が厚くておいしかったです。 

堤防を移動するも、暑さで撤退

 釣れる魚が小型なのと、やはり気持ちよく遠投ができないので、潮どまりの時間に堤防を移動しました。暑い季節でも各堤防に誰か釣り人がいます。なので、誰もいない漁港の内側の堤防で竿を出しました。

 気持ちよく遠投してみると、顔にパステルカラーの斑点のあるイトヒキハゼや小鯛が釣れますが、目当てのキスは釣れませんでした。イトヒキハゼの泳がせでマゴチという狙いもあるけど、マゴチがいるとは限らないし。

  それより、11時になるともう暑さがピークになります。今日は、氷水を用意してきたので、頭や首元に充てて冷やしてみたけど、堤防での照り返しもあり、ちょっと暑さに耐えられなくなりました。まだ、エサはたくさん残っているけど、この暑さでは無理と11時過ぎには撤退しました。これから潮が動く時間なので、釣れる時合いになるけど、ちょっと無理でした。

  今日は、暑いことがわかっていたので、たくさんの氷と水を用意してきたけど、それでも無理と思うほど、暑い一日でした。堤防の上は、照り返しの暑さが想像以上でした。

  初めての堤防での釣りは小型ばかりだったけど、初めてメタルバイブで魚が釣れました。そろそろ新しい堤防も尽きてきたので、釣りをする島を変えるか、2周目を考えないといけないですね。

  でも、虫エサ釣りで釣れるのは、カレイ、キス、カワハギ、ベラ、小鯛ぐらいで変わり映えしないですね。年中釣れる魚がこれなら、そろそろ投げサビキを考えないといけないかも。まあ、夜釣りやルアー系の釣りをもっとやってみましょうか。でも、ルアーでの釣りは当たりハズレが大きそうだからなぁ。

 

p.s. ダイソーのロケット天秤だけど、何度か投げていると赤い羽の部分と重りが分離します。だから、投げる前にしっかりと嵌まっていることを確認する必要があります。できれば、瞬間接着剤で接着させてから使うべきですね。まあダイソーのクォリティーということで(笑)。