晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第75弾 - リベンジ夜釣り、キスは夏枯れ?

 税金を使って選挙民を接待していた大噓つきの政治家なのに、殺されたら税金を使って国葬までするとは。まさに、盗人に追い銭である。どうせなら、統一教会でやってもらえば無料だろう、お友達なんだから。こんにちは、T_TBlankです。

 

 前回の夜釣りに続いて、もう一度夜釣りに挑戦してみます。ただし、ホリデースピンを失ったので、今回は3本でのリベンジ釣行になります。

 

 台風の余波もあり、一部で豪雨があったようだけど、釣りに出発する前にしっかりと止んでいました。今回は、夕方から開始して、10時には終わる予定です。それで、エサの購入は少し控えめにしました。

 

堤防からの風景

堤防からの風景

 場所は、前回と同じ場所です。前回は日没後はまったく釣れなくなってしまったけど、夕まづめの一撃を今回は捉えたいと思います。そんな意気込みだったのに、タモを忘れてしまいました。網はもってきたけど、竿を忘れてしまいました。戦う前に負けを知ることになります。

 

 今日は、ファーストキャスト、ルアーマチック86MLと96Mの3本体制です。ファーストキャストは、いつもは真鯛狙いの一本針だけど、今回は天秤に2本針の仕掛けにしました。また、仕掛けのハリスを少し太くしました。そして、投げた後は、しっかりとドラグを緩めておきました。

 

 最初に小さな当たりがあったのは、砂虫をつけたルアーマチック86です。頭を振るように引くので、やはり小鯛(チダイ)でした。今日は、エサ取りとして、小鯛が活躍しているようです。エサがフグに見つかるより、先に小鯛に見つかるようです。

 

エサ取りの代名詞(小鯛)

エサ取りの代名詞(小鯛)

 次にやはり砂虫をつけたルアーマチック86に当たりがあります。でも小さい当たりなので、何がついているのかと思ったら、キスでした。キス特有のひったくるような当たりがないです。

 

最初に釣れたキス

最初に釣れたキス

 サイズは16㎝と小さいですね。でも、これが今日の最大サイズとは・・・・。キスも夏枯れするのか・・・。

 

 日が落ちるまで、ピンギスのラッシュのように釣れます。でも、ピンギスなのでほとんどリリースです。小さいのに針を飲み込んでしまったものはしたかないけど、口元に掛かっているのはリリースすると元気に戻っていきます。これは、小鯛も同じですね。

 

 日が暮れると、ぴたりと釣れなくなります。前回と同じで当たりはあるけど、まったく乗らなくなりました。穂先に付けた鈴が時折鳴るのは、小鯛にでも突かれているのでしょう。エサだけなくなっていきます。

 

 今日は満月に近い日だけど、雲が多くて月は隠れていました。もし出ていたら、もう少し明るいと思います。また、曇りなので夏の星空も見ることはできませんでした。

 

 適度な涼しい風で堤防の上は静かな時間が流れる予定だったけど、いろいろな人がきて賑やかになりました。

 

 昼は人気のない堤防だけど、今夜は少し賑やかでした。ウキ釣りをするおじいさんが来て先端に陣取ると、次はタコエギでタコを狙うおじさんが来ます。タコは明かりを気にしないのか、タコエギをもったおじさんは、海の中を煌々と照らしていました。海の中を見ながら釣りをしている感じです。

 

 また、蟹を掬いに来た人も、海の中を照らしていました。常夜灯がないので、よく見かけるエギングガーはいないけど、昼間にはあまり見かけない人で賑わいました。

 

 夜の10時になったので帰ろうと思ったら、歩いてきた堤防の上は潮が満ちていました。高潮注意報がでていたので、満潮と重なっていつもより潮位が高くなってしまったようです。しかたないので、波返しの上を注意しながら歩いて帰りました。低い堤防だと、足元を濡らして帰ることになりそうですね。

 

納竿:

 今日の持ち帰りは、キスx5(12-16㎝)とピンギスだらけでした。ピンギスが多くて、口元に掛かってリリースできるものは、すべてリリースしました。あと、小鯛(チダイ、マダイ)ばかりで、持ち帰りになりませんでした。

 

 キス釣り名人のサイトを見ると、7月で最初のシーズンが終了しているそうです。なるほど、ピンギスがもう少し大きくなる秋にならないと、どうしようもないですね。しばらく、この場所は止めることにします。

 

 また、夜釣りではまったく釣れない場所なので、投げ釣りには合っていないのでしょう。8月は、違う釣りを考えないといけないですね。穴子は狙えそうにない場所なので、タコでも狙いましょうか。