晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第63弾 ― 今年の釣り納めの釣果は微妙。

 アメリカ軍の駐留費で負担する必要のない支出を詰問されたら思いやりという言葉で誤魔化し、次は同盟強靱化と言い換え。なぜ米軍の光熱費負担が強靭化なのか。アメリカのポチは、さっさと退場せよ。こんにちは、T_TBlankです。

 

 すっかり寒くなりました。そろそろ釣り納めの頃なので、今年最後の釣りに行きます。カレイを釣る&ダイソーロッドを使ってみるという目的で、水深のある堤防にしました。前々回にカレイを釣っているので、もう少し大きいカレイを期待します。

 

堤防からの風景と朝食のバウム

堤防からの風景と朝食のバウム

 冬至が近いので、すっかり日の出が遅くなりました。それで、すこし遅めに出発して、日の出に合わせて波止に到着しました。朝の冷え込みが厳しくなったけど、まだ海水温が高いので、朝霧がでていました。

 

 今日の朝食は、無印のレモンバウムです。瀬戸内海のレモンとは関係ないようです。

 

 堤防の真ん中あたりで釣りをしたかったけど、すでにクロダイ狙いの団子釣りの先客が真ん中で団子を作っていました。こちらは投げ釣りなので、ポイントが重ならないので、挨拶をして少し離れて、竿を出すことにします。

 

 今日のエサは、青虫です。カレイなので本虫なのだろうけど、これまで一番大きなカレイが釣れたのが砂虫で、本虫は小さなカレイしか釣れたことがないので、青虫のみにしました。後、ついでに、冷凍庫に残っている蒸しアサリも(笑)。

 

 今日は、ホリデースピンとファーストキャストとダイソーロッドを置き竿にして、シーバスロッド(ルアーマチック86改)を堤防周りの探り釣りにします。

 

 ダイソーの振り出し竿はグラスファイバーなので、とても柔らかいです。6号の天秤をつけて投げたけど、カーボンロッドと比べて柔らかいので、竿先が遅れてくる感じです。竿を振るスピードを少し落として、しっかりとロッドのしなりを利かせないと、あまり飛んで行かないですね。何度か投げるうちにルアーマチック86と同じ程度には飛ぶようになりました。

 

 最初の一投で、ホリデースピンに当たりがあります。いきなりなのでカレイではないだろうと上がってきたのは、小鯛(真鯛)でした。

 

最初に釣れた小鯛(マダイ)

最初に釣れた小鯛(マダイ)

 次にファーストキャストに当たりがあります。こちらも同じサイズの小鯛(チダイ)でした。同じサイズでも、あまり大きくならないチダイのほうが体高があります。

 

次に釣れた小鯛(チダイ)

次に釣れた小鯛(チダイ)

 

 カレイは釣れないけど、青虫だから鯛が釣れます。そして、トラギスも釣れました。珍しく寄生虫がいないきれいな体です。キスがいなくなったので、トラギスがエサを見つけやすくなったということでしょう。

 

 最初の1時間に当たりが続いたけど、その後はパタリと止まりました。柔らかいダイソーロッドも当たりはあるけど、乗らない状況になりました。エサを替えるために上げてみたら、ひさしぶりに海毛虫でした。

 

ダイソーロッドで釣れた最初の生物

ダイソーロッドで釣れた最初の生物

 

 ダイソーロッドの最初の獲物は、海毛虫とは。いや、ロッドの値段は関係ないはず(笑)。まだ、潮が止まる時間じゃないけど釣れなくなりました。たまに当たりがあると、フグという状況になりました。

 

 手持ち無沙汰になったので、シーバスロッドを胴付き仕掛けにして、アサリをつけて探ってみます。でも、釣れるのは、スズメダイでした。棚を代えてもスズメダイですね。また、アサリを撒いただけという釣果で終了です。

 

 12時になって、団子釣りをしていたおじいさんが帰り支度を始めました。釣果を聞いたら、小型のクロダイが3枚だけだそうで、「もうチヌの時期は終わりじゃ」といいながら帰っていきました。

 

 こちらも帰り支度を始めようと思ったら、ダイソーロッドに付けた鈴が鳴ります。見るとオレンジ色の竿先がよく揺れています。期待をしながら巻き上げてみると、小鯛(マダイ)でした。

 

ダイソーロッドで釣れた最初の魚

ダイソーロッドで釣れた最初の魚

 

 ようやくダイソーロッドで釣れた魚になりました。ホリデースピンと釣れたサイズはかわらないので、やはりロッドの値段ではないですね。しかし、グラスファイバーのロッドはよくしなりますね。まあ、鈍重という言葉がぴったりだけど、いきなり折れるようなこともなく、無事に投げることができました。

 

 他のロッドを片付ている間に、またダイソーロッドに当たりがあります。今度は、もっといい引きをします。今度は何かと思ったら、カワハギの一荷でした。

 

ダイソーロッドで釣れた次の魚

ダイソーロッドで釣れた次の魚

 

 ちょっと小さめだけど、2匹とは。オスメスかと思ったら、どちらもメスですね。これで、十分にダイソーロッドの元を取れたでしょう(笑)。

納竿:

 餌も使い切ったので1時前には納竿になりました。明け方に釣れた後は、納竿間際に釣れただけで、潮が動き始めるときと止まり始めるときに釣れた感じです。

 

 今日の持ち帰りは、小鯛x3(20-21㎝)、トラギス(19㎝)、カワハギx2(18㎝)となりました。小鯛とトラギスは塩焼きにして、カワハギは煮つけにしました。

 

 狙ったのカレイはまた釣れなかったけど、今日で釣り納めです。もうさすがに朝は寒くて、釣れる魚は少なくなるので終わりにします。それと冬休みに入ると、釣り人も増えて堤防も混雑しそうです。正月休みは、炬燵に入って、ロッドやリールのメンテナンスをして過ごす予定です。

 

 それでは、よいお年を。

 

◆カテゴリー