晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第83弾 - 堤防に戻ったら、いつもの五目釣りだった。

自党には「点検」だけど、統一教会を「調査」するように文科省大臣に指示をする。岸田はやっている感を出して誤魔化そうとしているだけで、自民党統一教会の組織的関係はまったく調査する気がない。週刊誌に報道されたら追認すればいいと思っている大臣を罷免することもない。内閣支持率がどんなに下がっても、選挙があるのは補選を除けば3年後。その頃には、愚民はニワトリ並みに忘れているだろうから。こんにちは、T_TBlankです。

秋晴れが続くけど、強風も続きます。時速5㎞を超えると釣りをするのが難しくなるので、釣りに出かけるのを止める日が続きました。今日も風がまだ強いけど、北東の風なら風裏になるので、いつもの堤防に戻りました。もう日の出が6時過ぎになってきたので、少し遅めの出発になりました。

今日も、不人気の堤防です。外向きの堤防は、エギングが盛んだけど、ポッパーを投げている人がいました。青物が回遊しているのかも。でも、タコ壺のブイに当たりそうです。

そういえば、前回のステルスブイは、赤いペンキがついた発泡スチロールになっていました。これなら、わかりやすくて助かります。今日は、快晴で海からの照り返しもきつくて、とても日焼けしそうです。

堤防からの眺め

丘の上にある天文台のような建物はなにかと思ったら、グランピングの施設でした。宿泊費は、帝国ホテルのツインルームより高いのでびっくりです。県民割りや全国旅行支援割が使えるのかどうかはわかりません。秋空がきれいだったので、撮ってみました。

今日も定番の青虫と砂虫のセットです。いつものように堤防の角から扇形に狙ってみます。今日は、潮の流れがあまりよくないのでちょっと期待薄だけど、キス以外でなにか釣れることを期待します。

今日も、プライムサーフT、ファーストキャスト、ルアーマチックの3本体制だけど、時間ができたら、ダイソーロッドを出してみます。

竿出しを順番に行いながら、最初に上がってきたのは、クサフグとキスの一荷でした。

クサフグとキスの一荷

やはりキスからスタートだけど、クサフグも多く釣れました。今日は、堤防から外側の水深がある方で、キスが釣れました。青虫でよく釣れたけど、これはエサよりポイントの違いでしょう。やはり、その日によって、回遊場所が少し異なるようです。不人気の堤防だから広く探ることができるけど、人が多い堤防だと難しいかも。

今日もキイロスズメバチが来るかと思ったけど、風が強いおかげか、来襲がなくてよかったです。代わりにミツバチ程度の小さなハチが来たけど、この大きさなら共存できます(笑)。

ぽつりぽつりとキスが釣れます。でも、当たりが弱いですね。あのひったくるような当たりが消えた感じでした。

ファーストキャストを巻き上げていると、急に重くなりました。何が釣れたのかと思ったら、ちいさなエソがスレ掛かりしていました。

スレ掛かりのエソ

キスだとすぐに弱るけど、エソなら元気に泳ぎそうだと思い、大きめの針を用意してエソの泳がせ釣りをすることにします。その場で仕掛けを組んだので、単純にジェット天秤に長いハリスでチョイ投げにします。活きたまま遠くには投げれません(笑)。遠くまで泳いで行けないけど、水深がそこそこある堤防なので、なにか喰いつくことを期待です。

投げ込んでしばらくすると、ドラグをフリーにしているリールからラインがスルスルと出て行きます。なにか喰いついたようなので、少し待ってから上げてみます。でも、少し重いだけで、魚の引きはありません。

上がってきたエソをみると、頭が齧られていました。おそらくイカに食べられてしまったのでしょう。この程度の距離と水深でもイカはいるようです。まあ、エギングが人気だから、当たり前か。死んだエソでは泳がせにならないので、これで終了です。今後のために、泳がせ釣り用の仕掛けを作っておくことします。

今日は、キスはほぼ堤防から沖に向けて投げて釣れました。ピンギスはもういなくなったけど、最大サイズはようやく20㎝でした。

本日の最大サイズのキス

今日は、キスの当たりが小さくて、よくわからないことが多くありました。いつもはもっとひったくるような当たりになるのに。水深とか関係あるのでしょうか。

11時過ぎになったので、片付けに入ります。今日は、持ち帰りできるサイズの小鯛が釣れなかったと思ったら、急にプライムサーフTの鈴が鳴って、竿尻が持ち上がりました。結構な引きで竿が曲がります。これは、真鯛だと思って引き上げると、チダイでした。

持ち帰りサイズになったチダイ

真鯛ではなくて残念だけど、24㎝だったので、ようやく持ち帰ることができる鯛が上がりました。

片づけている途中から急に東風が強くなります。この風が朝から続いていたら、釣りは難しいところでした。今日は、午前中に来てよかったと思います。

納竿:

今日の持ち帰りは、キスx9(16-20㎝)、青ベラ(21㎝)、ネズミゴチ(22㎝)、チダイ(24㎝)となりました。今日は、すべて天ぷらです。これくらいだと、1時間ぐらいで捌けました。また、天ぷらは3週間ぶりなので、大丈夫です。まあ、エサ釣りだと釣れる魚の一通りは釣った日になりました。カワハギはミニサイズだったので、リリースしています。

10月になって明け方は寒いくらいになったけど、昼間の陽ざしが強くて日焼けをしてしまうので、フェイスガードをまだ使ったほうがいいですね。