晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

港町珈琲店 呉 - 海自カレー2店舗目

 暑さにやられたのか、糖分と水分が欲しくなったので、ドリンクフリーがあるお店を思い出して、港町珈琲店にいきました。冷房がしっかりときいたファミレスでもよかったけど、せっかくなので久しぶりに港町珈琲店です。

 

港町珈琲店(一階はセブンイレブン)

港町珈琲店(一階はセブンイレブン

 ちょうどランチタイムに行ったため、奥の仙水と駐車場が共有なので、混雑していました。運よく1台分の空きがあったので、そちらに停めていきます。そういえば、仙水もカレーの日でした。

 

 2階から入ります。思った以上に混んでいたので、海が見える側の席はすべて埋まっていて、奥の席になりました。ランチタイムとはいえ、結構人気のお店ですね。でも、エアコンが効いたところがよかったので、奥の部屋でよかったです。

 

 ランチ用メニューを貰って、「くろしお特製“広島風”柔らか牛すじカレー」を頼みました。他にはパスタ、ハンバーグ、オムライスなどがあるけど、カレーが一番出ていたように見えます。これに、サラダとピザとドリンクバーが付きます。

 

 ドリンクバーなので、オレンジジュースを取りに行って帰ってきたら、サラダとピザが置いてありました。ピザは、食べ放題だけど、焼き立てを運んでくるタイプなので、そんなに頻繁に来てくれるわけではないです。でも、大食漢ではないので、2枚も食べるともう十分でした。

 

くろしお特製広島風柔らか牛すじカレーとセット

くろしお特製広島風柔らか牛すじカレーとセット

 カレーは牛すじカレーなので、少し甘めです。広島風というのは、オタフクお好みソースでもいれているのでしょうか。トロトロ感がたっぷりのルーは甘めなので、もうすこしパンチのきいた辛さがほしいところです。

 

 甘さが強く出てくるので、食べ勧めると少し飽きがでてくるけど、潜水艦の中ではそういうわけにはいかないかなぁ。下手にスパイスで体調に問題がでても浮上できないからね。

 

 カレーを食べ終わった後も、ドリンクは、ミックスジュースやコーヒーをもらって、しっかりと糖分と水分を取りました。エアコンがきいて気持ちいので、朝の疲れがすっかり取れてよかったです。客の多さがよかったのか、ホットコーヒーは煮詰まることなく、デニーズ並みの味にはなっていました。

 

 食べ終わるころには、かなりお店もすいてきたので、ちょうどピーク時にはいったようですね。暑い夏でもテラス席が人気だけど、テラス席は春や秋がいいと思います。

 

海自カレーシール、2店舗目

海自カレーシール、2店舗目

 

 2年前は配布中止になっていたシールも貰って貼りました。シールは丸型ではなく長方形でした。残り20店舗もあるけど、海自カレーはもう十分かも。コンプリートは無理そうです・・・・。

 

◆カテゴリー