晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第77弾 - 砂浜から釣ってみた、その2。

原発60年稼働とか新型原子炉の開発・建設とかふざけた岸田である。核のゴミを処分できなくて、地上にあふれた頃には死んでいるから、今だけ良ければいいのだろう。それが、政治家のやることか。将来のことを、世襲制老害に判断させてはいけない。こんにちは、T_TBlankです。

今回も、砂浜からの釣りになります。小さな浜辺があることは知っていたけど、コンクリートで固められた細い道を使って海岸まで降りられるのかどうか不明でした。調べてみると、なんとか降りて行けそうなので、2週連続で砂浜からの釣りです。

路肩の駐車スペースに車を停めて降りていきます。途中まではいいけど、最後は竹藪の中の道でした。朝一番なので、せっかく昨夜まで蜘蛛が作った巣をロッドに張り付けて、海岸に到着です。

早朝の海岸からの風景

沖に鹿島と鹿島大橋が見えます。今回は、午前中が上げ潮になる状況での釣りです。砂浜の濡れぐあいから満潮になっても潮が来ないところで、中央より少し左よりに陣取りました。夜の満潮のほうが潮位が高いので、濡れていないところは昼の満潮になっても濡れることはありません。

今日も、ファーストキャスト、ルアーマチックの3本体制なので、海岸から50~70mぐらいの釣りになります。キス狙いなので、夏ならそんなに遠投はいらないでしょう。でも、この海岸をみたら、遠投用のロッドが欲しくなりました。フルショットしたら気持ちがいいだろうと思います。

今日もエサは、砂虫と青虫です。今回はすこし砂虫を多くしました。前回、細すぎて使えない砂虫が多かったので、余分に買いました。砂虫を多めにしたので、できればキスを10匹は釣って帰りたいと思います。

ファーストキャスト(青虫)とルアーマチック86(砂虫)は置き竿にして、ルアーマチック94(砂虫)を引き釣りにしました。ただ、エサ取りが多くて、あまり引き釣りをしている時間がないです(笑)。

エサ取りは、ほぼ持ち帰りできないサイズの小鯛(真鯛、チダイ)でした。こんな小さなサイズでもしっかりと針に掛かってきます。また、PEラインに遊動天秤なので、小さな当たりもしっかりでてしまうので、3本あるとどれかに当たりが出てしまいます。

エサ取りの小鯛

小さい当たりが多いなかでも、しっかりとした当たりがファーストキャストにあります。青虫をつけているけど、引きがキスではなく、引きが強いので鯛かと思ったら、初めて釣り上げたクロダイ(チヌ)でした。

初めて釣り上げたクロダイ

釣りを始めて、何度がばらしているクロダイです。30㎝の塩焼きサイズだけど、ようやく引き上げることができました。引き上げることができたのは、砂浜だったこと、ハリスが2号だったこと、それよりこれまで掛けたなかで一番小さいサイズだったことが一番の理由だと思います(笑)。

河口域のクロダイではないので、臭いにおいはしないだろうけど、くんくんと確認してから、絞めて持って帰りました。クロダイが釣れたので、なんとなく今日は「釣った感」が出ました。

ちいさな青ベラ

青ベラも釣れたけど、小さく色が薄いので性転換したばかりなのでしょう。持ち帰りにはなりません。ほかには小さい赤ベラぐらいで、あまりベラは釣れませんした。

少し大きな当たりがあったので引き上げると、ちいさなネズミゴチでした。何か変と思ったら背びれがなくて、全身傷だらけでした。大型のフィッシュイーターに狙われたようです。でも、ネズミゴチを食べる魚っているのでしょうか。丸のみしてくれれば、なにかわかったのにね。

砂浜から50mぐらい投げた程度では水深が浅いためか、釣れる魚が小さいです。沖にあるブイを越えるくらい投げないと、本当に釣りにならないですね。80~100mぐらい投げたところがポイントではないかと思うほどです。

海岸の左側を探ってみて、ようやくキスが一匹釣れました。

ちいさなキス

ようやく釣れたけど、15㎝とサイズは小さいです。

砂浜を丹念に探ればもっと釣れるのかもしれないけど、きれいな砂浜にみえてところどころにシモリがあるので、根掛かりが予想以上に多いです。針ではなく、遊動天秤が絡んだ場合は、リーダーからのロストになるのが辛いところですね。特に左側はシモリが多いので、途中からさびくのを止めました。

9時ぐらいからとても暑くなったので、日陰で休憩です。朝方は涼しくなってきたけど、やはり8月だから暑いです。最初から、日陰になるところに陣取るべきだったのか。でも、砂浜を右から左に引き釣りをする予定だったので、あまり関係ないのだけど。

小鯛、フグ、ネズミゴチがポツポツと釣れていくので、エサとハリスだけがなくなっていきます。

10時過ぎて、満潮から潮が引き始めたときに、久しぶりにファーストキャストに当たりがあります。クロダイのときほどの引きはないけど、そこまで小さくはなさそうです。期待して上がってきたのは、小さめの真鯛でした。

持ち帰りできた真鯛

ようやく手の平サイズを超えて、23㎝あったので、持ち帰りになりました。このサイズでもPEラインでルアーロッドだと、引きがとてもよく伝わります。でも、サイズはそこまで大きくならないですね。

ここから下げ潮になるので、まだ釣れそうだけど、頭がちょっとクラクラしそうになったので、納竿にしました。水分を取りながら暑さ対策をしていたけど、やはり夏の太陽は厳しいです。暑い夏は、サンダルを履いて、海の中に入ってキャストするのがいいのかも。

納竿時に、キスを一匹追加して終わりました。行きは下りだけど、帰りは当然登りです。荷物を持って上がっていくのが辛くて、一気に上がれず、途中で休憩しました。最近、暑さもあってサボっていた筋トレを真剣にしないといけないですね(笑)。

納竿:

11時には納竿です。今日の持ち帰りは、クロダイ(30㎝)、真鯛(23㎝)、キスx2(15㎝)になりました。

クロダイは始めての持ち帰りだったので、半分を刺身にして、残りを塩焼きにしました。真鯛よりチダイのほうに味が近いかもしれません。塩焼きすると、鯛との違いはよくわかります。

キスはいつものように天ぷらです。なにしろ10匹釣る予定で天ぷらの用意をしていたので、野菜天のキス天添えになりました。逆の予定だったのにね(笑)。