晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第79弾 - 堤防に戻るもピンギスが多かった。

 勤続8年表彰のために、国葬を行う最大の理由は、憲政史上最大の嘘つき回数を重ねた功績で十分と愚民が納得すると思ったのだろう。なにしろ、反社会集団と手を組んでいた統一自民党に多くの議席を与えてきたのだから。さらに、次の選挙では忘れているだろうから、木で鼻をくくったような説明で十分と思うわけだ。こんにちは、T_TBlankです。

 

 台風もあり、少し間が空いたので、砂浜から堤防に戻ってきました。でも、ちょっと潮周りがあまりよくない日でした。朝方が満潮で潮が止まるので、その後の潮が動くときが狙いになります。遠投用の竿がないので、堤防からちょい投げしながら、探り釣りをする釣りに戻ります。

 

堤防からの風景

堤防からの風景

 

 久しぶりに江田島の北部の堤防です。台風の影響で、港内にたくさんの落葉やゴミが貯まっていました。よく見ると、小さな川が流れこんでいました。その川が流れ込むところには、アオサギが止まっています。

 

 また、10時頃、沖では自衛隊の訓練生(幹部候補らしい)がボートを使って海上訓練をしています。隣の砂浜に上陸訓練をしていたので、砂浜で釣りをしなくてよかった。強襲されるところだったかも(笑)。

 

 今回も空いていた堤防の先端で釣りをします。相変わらずイカ墨の跡が多い。ここは、電灯があるので、夜釣りでアオリイカを狙う人が多いのでしょう。でも、電灯とともに一緒に電線もあります。だから、電線に絡まったラインや仕掛けが多くぶら下がっていました。

 

 投げ釣りでは、普通に投げると電線に掛かってしまうので、チョイ投げしかできません。ただ、ルアーロッドなので、スナップを利かせて投げれば、結構投げることはできますね。また、堤防に座って投げれば、仕掛けが引っかかることなく投げらそうです。

 

 今日も、砂虫と青虫を買ってきました。今日は、久しぶりに4本体制です。外側に投げるファーストキャストとルアーマチック96Mは、一本針で青虫です。狙いは、真鯛だけど、きっと違う何かが来るでしょう。

 

 シーバスロッドは2本針で砂虫をつけて、船道周りを狙います。ここは、キスや青ベラが狙えます。堤防内に係留されている船は漁船というよりレジャーが優先のタイプです。だから、船の出入りは少ないです。それに挨拶をしておけば、気を使って離れて通ってくれます。漁船とは違うので、ここは大丈夫でした。

 

 そして、メバリングロッドを久しぶりに取り出して、一本針の砂虫で引き釣りにします。港内は、砂地よりがれきがおおいのと藻が多いので、根掛かりを避けるために一本針にしています。

 

 最初に釣れたのは、やはり港内を引き釣りしたメバリングロッドに掛かったキスでした。

 

最初に釣れたキス(15㎝)

最初に釣れたキス(15㎝)

 

 いい感じに口の上側に刺さっていました。でも、15㎝程度と小さいです。ここは20㎝がいつも多いイメージだけど、まだ少し早かったのかも。

 

今日の最大サイズ(19㎝)

今日の最大サイズ(19㎝)

 次もキスが掛かり、19㎝です。この後もサイズアップが期待されたけど、これが本日の最大サイズでした。キスは、すべて先端から港内側で釣れるだけでした。

 

 外側に投げたロッドは、当たりがあってもエサ取りばかりで、なかなか乗らないですね。エサがどんどんなくなります。上がってくるのは、小鯛、小さなクロダイ、カワハギ、クサフグでした。

 

 エサ取りが繁盛していたなか、今日の大物は、外側に投げていて釣れた赤ベラでした。

 

今日の大物?

今日の大物?

 餌に喰いついた後、海藻の回りをぐるぐる回ったので、この海藻と一緒に上がってきました。最初に当たりがあったのに根掛かりのようになったので、最初はカサゴが喰いついて、根に潜ったのかと思いました。

 

 でも、強く引くとゆっくりと上がってきます。引き上げるときにとても重くて、竿が折れてしまうのではないと思うくらいだったので、最後は手で引きあげました。こんなに重いのに、針の先には小さな赤ベラ。口元に掛かっているだけなので、そのままリリースです。藻が切れなかったら、ラインブレイクしたのかと思います。

 

 あと、外側で釣れたのは、大きなネズミゴチです。

 

最後に釣れたネズミゴチ

最後に釣れたネズミゴチ

 小さなものはリリースしたけど、納竿間近で持ち帰りサイズだったので、キープしました。鰓の上に棘があるので、これはクーラーボックスに入れる前に、はさみで切り落とします。捌くときに気をつけないといけないのと、棘でナイロン袋が破れてしまうので、切り落とすようにしています。

 

 堤防には、午前中はエギングの人やフカセ釣りの人が来ました。アオリイカ狙いの人はランガンをしているので、一通り投げていくと去っていきます。帰りには、だれか落としたのか、シマノのキャップが置いてありました。

 

忘れられた帽子

忘れられた帽子

 

 心当たりのある人は、どうぞ。ゴアテックスなので、少々の風雨には耐えられるでしょう。

 

 最後に、そろそろキイロスズメバチの季節になってきたようです。今日も3匹ほど飛んできました。闘う状況にはなかったので、今回はおとなしく見送りです。堤防の上に使い終わったエサを残していると、肉食なのでそれを目当てに探しに来ます。くさいだけでなく、スズメバチも招いてしまうので、堤防の上はきれいにして帰るようにしましょう。

 

納竿:

 今日もお昼のチャイムで納竿です。持ち帰りは、キスx10(12-19㎝)、ネズミゴチ(23㎝)になりました。キスは、ほぼ港内に向けて探って釣りました。残念ながら20㎝以上のキスは釣れなくて、何とか10匹釣り上げて終了です。

 

 キスもネズミゴチもすべて天ぷらです。キスは骨煎餅も作ったけど、そろそろ飽きてきたので違う料理も考えないといけないかも(笑)。釣れる魚も変わり映えしないので、違う釣りも考えないといけないですね。

 

 次は、もう少し気持ちよくキャストできる場所にしたいと思います。やはり、電線があると、キャストに気を使うのでストレスが溜まってしまいます。投げ釣りのよさは、遠投した時の爽快感なのかも。

 

◆カテゴリー