晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

シマノ 22サハラ4000XG - PEライン(弾丸ブレイドx8)を巻く

 サハラの購入と同時に送料がもったいないので、リールに巻くPEラインも買いました。今回買ったのは、メジャークラフトの弾丸ブレイドx8 200m(マルチカラー)です。

 

メジャークラフト 弾丸ブレイドx8 2.5号

メジャークラフト 弾丸ブレイドx8 2.5号

 2号を買ったつもりが2.5号を注文してしまったようです。最初は1.5号で十分かと思ったけど、在庫の中からマルチカラーが2号にしかなかったので、2号を選んだつもりが、2.5号を選んでしまったというオチでした。

 

 なんと8本撚りなのに、なぜかシマノのPITBULL4より安い値段で、バーゲンセールになっていました。もしかして、発注ミスで起きた大量の在庫処分なのかもしれないと勝手に思っています。

 

 サハラ4000XGの糸巻量は、PE2号で240mです。シマノ糸巻量計算ツールを使うと、2.5号は192mになる結果でした。2.5号で200mは少し長くなるけど、まあ許容範囲だろうと、そのまま使うことにしました。

 

シマノ サハラ22 4000XG ー 下巻き

シマノ 22サハラ 4000XG ー 下巻き

 200mなので下巻きは通常はいりません。でも、PEラインをそのまま結んでしまうとPEラインがスプールの中で空回りしてしまいます。スピニングリールだから、そのままテープで止めていいけど、3号のナイロンラインで3mほど下巻きにしました。

 

下巻きとPEラインを結んで高速リサイクラーにセット

下巻きとPEラインを結んで高速リサイクラーにセット

 

 そして、下巻きとPEラインを電車結びで結びます。そして、高速リサイクラー2.0に弾丸ブレイドをセットして、200mを巻いていきます。

 

 高速リサイクラー2.0は、ラインの巻替えや釣行後の塩抜き用に空きスプールに巻取るのに便利です。ちょっと高いけど、一度買ってしまえばずっと使えるので、長く釣りをしようと考えている人にはおすすめです。

 

 巻き終わると、最後(最初?)のカラーがピンクでした。やはり、2.5号の200mは少し糸巻量が多いけど、まあ大丈夫でしょう。何度か釣行して、リーダーを結び直せば、短くなっていくでしょう(笑)。 

 

シマノ サハラ22 4000XG ー ちょっと巻き取り過ぎたPEライン

シマノ 22サハラ 4000XG ー ちょっと巻き取り過ぎたPEライン

 

 最後に、SCノットでリーダーを結びます。リーダーはナイロンの6号です。フロロカーボンを使うのが一般的かもしれないけど、ちょっと高いので、Duelのカーボナイロンを使っています。

 

 余談だけど、エサ釣りの仕掛け(幹糸)もこれを使っています。リーダーの長さは約2mにしました。投げ釣りで使うので、少し長めにしています。

 

シマノ サハラ22 4000XG ー リーダーをSCノットで結ぶ

シマノ 22サハラ 4000XG ー リーダーをSCノットで結ぶ

 

 SCノットのやり方は、Youtubeでたくさん紹介されているので、そちらを参照してください。個人的には、逆ピンセットを使った方法が一番やりやすいです。

 

シマノ サハラ22 4000XG ー リーダーを結んで終わり

シマノ 22サハラ 4000XG ー リーダーを結んで終わり

 しっかりとラインストッパーにリーダーを止めたら、初陣待ちです。

 

◆カテゴリー