晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

CAFE SLOW 倉橋島 - 少し遅くなっても間に合うランチタイム

 こちらも2回目になります。向かいにシーサイドカフェ Alphaがあるけど、今回は少し時間が遅くなったので、3時までランチタイムのあるCAFE SLOWに行きました。ほかは2時前(ラストオーダーが13:30だったり)が多いから、3時までは便利です。

 

 前回と同じようにお店に入ってソファ席に座ります。今回はすこしお客さんがいます。クラスターが発生したといっても首都圏ではないので、カフェなどは人が戻っているようです。

 

 テーブルに置いたあった秋の限定メニューを頼んだら、週末からのメニューでまだ早かったようです(なぜ、置かれていたのか・・(笑))。

 

 それで、前回、サンドイッチと迷った火山ライス(カレーです)にしました。ドリンク付きなので、食後にホットコーヒーにします。

 

 頼んで思ったのは、カレーだとソファ席は食べるのが面倒ということでした。カウンター席かテラス席にすればよかったかも。ただ、テラス席は喫煙可なので、やはりカウンター席かな。

 

CAFE SLOW - 前菜(スープ、サラダ、キッシュなど)

CAFE SLOW - 前菜(スープ、サラダ、オムレツなど)

 まずは、前菜です。ソファ席に浅く腰掛けて、すこし前屈みでいただきます。白いけどコーンスープ?とサラダとスペイン風オムレツとツナマヨが混ざった大根のスライスです。この大根スライスは、シャキシャキという食感もよくて、結構おいしいです。

 

CAFE SLOW ー 火山ライス(トマトチーズカレー)

CAFE SLOW ー 火山ライス(トマトチーズカレー)

 そして、火山ライスです。端的に言うと辛さ控えめのチーズキーマカレーでした。ライスが台形になっていると、ふとシュガー&ジンジャーのたきびカレーを思い出しますが、こちらは目玉焼きがてっぺんに刺さっていました。

 

 手前にはサニーレタスで後ろにはトルティーヤが並んでいます。刻まれたトマトと一緒にカレーを頂きます。このカレーは、辛さは控えめだけど、香辛料がとてもよくきいていますね。刻んだトマトともとてもよく合って、海軍カレーより格段においしいです。

 

 カレーを食べ終わるころ、珈琲豆が挽かれる音がして、ホットコーヒーがきました。

 

CAFE SLOW - 食後のコーヒー

CAFE SLOW - 食後のコーヒー

  ようやく腰を深くソファ席にかけてから、コーヒーを飲みました。朝早くて、少し疲れ気味だった体がのんびりと珈琲を飲むことでしっかりと回復します。車をもう少し運転できる気分になったので、支払いをしてお店を出ました。

 

 隣にある観光案内所がオープンしていました。コロナの影響でいつも閉まっていたように思ったけど、GOTOトラベルキャンペーンで少しはこの辺りに観光客が戻ってきたのでしょうか。

 

 この隣に公衆トイレがあるので、いつも倉橋島方面の釣りになった場合は、ここを使います。多くは食事の前に立ち寄るので、石鹸を持ち込んで、釣りの後の手洗いに使えます。