晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第24弾 - メバリングロッドでキスを釣る

 訳の分からないトランプ大統領より、小学生並みの国語が理解できない首相の答弁のほうが深刻です。こんにちは、T_TBlankです。

 

 明け方が冷え込んできたことと日の出が遅くなったので、いつもより1時間遅く出発にしました。今回も初めての場所なので、暗い中でやるより少し明るくなってからがいいだろうと思います。

 

 今回は、島の北にある漁港です。初めての場所だけど、広島市内からだとフェリーで来たほうが近いから、フェリーを使う人が多いかもしれません。

 

 カレイとキスが釣れるポイントということなので、青虫と砂虫を買ってきました。でも堤防を見ると先端まで電線があります。これだと遠投ができないですね。L字型の堤防になっているので、堤防が折れ曲がるところまでは、電線と並行に投げることができるため、堤防の角で釣りを始めます。

 

 でも、干潮でまだ下の敷石が見える状況だったので、遠投の竿だけ堤防の角で投げて、チョイ投げは堤防の中央にしました。まだ堤防に誰もいないからできるけど、人気の堤防だったらこんなことはできないですね(笑)。

 

夜明けの湾内の風景

夜明けの湾内の風景

 キスのポイントということで、今回はメバリングロッドでキスの引き釣りをします。メバリングロッドだと上の電線には引っかからないのでフルキャストできます。でも、フルキャストでも30mぐらいしか飛ばないけど(笑)。それから、初めての場所なのでどこで根掛かりをするのかわからないので、L字型天秤に一本針にして引き釣りをします。

 

 第一投で釣れたのは、小鯛でした。ここもエサ取りは小鯛ですね。引き釣りなので、針を飲み込まれることもなく、そのままリリースです。そして、小気味いい当たりで上がってきたのは、狙い通りのキスでした。

 

本日、最初のキス

本日、最初のキス

  18㎝程度のサイズで前回より大きくなりました。しっかりとキスはいそうです。キスは喰いついたときの当たりはいいけど、大型でないと巻き上げるときの抵抗はすくないですね。逆に、小鯛は小さいのにクククッと引きがいいです。だから、巻いている途中に、あっキスじゃないということがわかります。そして、当たりも引きもいいのが、ベラでした。

 

20㎝止まりだった青ベラ(キュウセン)

20㎝止まりだった青ベラ(キュウセン)

 

 おいしいと言われる青ベラだけど、20㎝未満なのでリリースです。色が少し薄いことから、まだ性転換したばかりなのかも。大きいものはもっと緑色が濃いですね。今回は、最大でも20㎝止まりだったので、ベラはすべてリリースになりました。

 

 引き釣りは面白いですね。メバリングロッドなので当たりがとてもよくわかります。投げると必ず何か釣れるけど、70%が小鯛です。残りがキスかベラかハゼでした。この堤防で、キスが釣れたのは中央部のみでした。それ以外の場所は、根掛かりが多いですね。その代わり、すぐ手前でも20㎝のキスが釣れました。

 

良型のキス

良型のキス

 根掛かりがどれくらいあるのかわからないので一本針にしたけど、この場所なら2本針でもよさそうです。ただ、2本とも小鯛という可能性はとても高いです(笑)。

 

 堤防全体を探ってみたかったけど、途中から投げサビキをする人が来て、先端に陣取ったので、堤防の中央までしか探れませんでした。ただ、先端で投げサビキをしていた人は、あまり釣れなかったようです。この堤防はあまり水深がないので、投げサビキには向いていないだろうと思います。満潮になると多くのクロダイが港内に入ってきていたのは確認できたけど、見える魚は釣れない?

 

 それから、満潮近くになると、小メバルがたくさん湧いてきました。もしかして、その下に良型のメバルがいるかと思ったけど、引き釣りが楽しかったので、そのままメバリングロッドでキス釣りを続けました。スーパーではメバルは、鯛より高値で売られているから、ちょっと迷ったけど、釣れるとは限らないので。真鯛はたくさん獲れるためか、地物でも比較的安いですよね。ちなみにチダイは同じサイズでもさらに安い。

 

 残念ながら、メバリングロッド以外ではたいした釣果はありませんでした。根掛かりが多いのは、もしかしてカサゴが掛かって根にもぐられてしまったのかもしれません。

 

ニシキハゼとカサゴの一荷

ニシキハゼとカサゴの一荷

 投げ竿では、輝度の高いブルーの横線がビビットなニシキハゼとカサゴが釣れました。大きなニシキハゼのおかげでカサゴは根に逃げ込めなかったのかも。ハリスを確認すると結構根ずれの跡があります。

 

 そして、遠投していたロッドには、20㎝を超えた真鯛が掛かっていました。

 

遠投で釣れた小鯛(真鯛)

遠投で釣れた小鯛(真鯛

 やはりもっと遠投しないと小鯛(真鯛)は大きくならないようです(笑)。根掛かりが多い場所を超えてさらに投げることができれば、また違う結果になりそうな感じです。 

納竿:

  もう少しキスが釣れないかと粘ったけど、12時になったので納竿です。満潮になってからは潮が動かないためか、キスは釣れずに小鯛やハゼばかりでした。

 

 今日の持ち帰りは、キスx8、小鯛(真鯛)x2、カサゴx1になりました。キスは、2本針にして専念すればもっと釣れたと思います。カレイを釣るなら、この堤防より違うところから遠投したほうがよさそうです。それから、満潮時になればメバルが狙えそうな場所でした。でも、電灯があるから夜釣りがいいのだろうけど、もう寒いかな・・・。ちょっと、考えてみます(笑)。