晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

喫茶しま 宮島 - 瀬戸内レモンジャムがおすすめです

 宮島のお土産屋さんが並ぶ参道を歩いて、ベーカリーカフェの「しま」に行きました。しかし、お土産屋がたくさん並んでいるけど、観光客はほとんどいないという状態ですね。GOTOキャンペーンがあっても、観光地はなかなか厳しいですね。

 

ベーカリーカフェ しま - 外観

ベーカリーカフェ しま - 外観

 メインは、パン屋さんだけど、カフェも併設されています。狭い店内だけど、一人用の席もあるし、モーニングもやっています。近くのホテルに泊まる人もターゲットにしているのでしょうか。

 

 お店に入って、カフェ利用なので空いている席に座ります。メニューから「バタートースト&瀬戸内レモンジャム」と「おじいちゃんの深煎りの珈琲」を選びました。モーニングセットはあるけど、ランチは特にセットはなくて単品同士での注文になります。なので、若干お高めです。

 

ベーカリーカフェ しま - バタートースト&瀬戸内レモンジャムと深煎り珈琲

ベーカリーカフェ しま - バタートースト&瀬戸内レモンジャムと深煎り珈琲

 パリッと焼けてもちもちのトーストもおいしいけど、このレモンジャムがとてもおいしいです。後で、お土産屋さんで買おうと思ったら、このショップ限定だったようです。次回行くときは絶対に買って帰りたいと思います。それくらいお勧めです。

 

 珈琲は、深煎りだけど、少しコクが足りないかなぁと思います。おじいちゃんと名前が付いてるように昭和の時代のコーヒーなのでしょう。こちらも、お店でコーヒー豆を売っていました。

 

 宮島の旅館に宿泊すると、どうしても和食がメインになるので、お昼はパンが食べたいと思ったら、このお店を使うといいと思います。朝早く宮島についたらモーニングを食べに来てもいいね。予算に合わせて使いましょう(笑)。