晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

伊都岐珈琲 宮島 - おいしいドリップ珈琲

 宮島観光のなか、暑いので伊都岐珈琲で休息です。

 暑い日だけど、初めてのお店なのでドリップコーヒー(ホット)にしました。宮島でコーヒー豆を焙煎しているお店なので、焙煎した新しい豆を使っているそうです。宮島以外にも、広島T-Siteや広島駅に店舗があるようです。

 

伊都岐珈琲 - 外観

伊都岐珈琲 - 外観

 お店の外で販売している店員さんのおすすめは広島みかんを使ったオレンジソーダです。まあ、暑い日だったので、普通なら冷たいドリンクを選びますよね(笑)。

 

 ドリップコーヒー(ホット)にしたのは、セルフでお水があるのと店内はエアコンがきいて涼しいので、コーヒーの味が一番わかりやすいホットにしました。

 合わせて、レモンケーキもオーダーします。広島だから広島レモンを使ったスイーツも食べてみます。涼しい季節ならコーヒーをテイクアウトして、もみじ饅頭と合わせてもいいですね。

 

伊都岐珈琲 - ドリップコーヒーとレモンケーキ

伊都岐珈琲 - ドリップコーヒーとレモンケーキ

 ドリップコーヒーは、口当たりがよくてコクもあっておいしいです。近くのスタバのコーヒーよりおいしいと思います。観光地のお店なのでそこまで期待していなかったので、このおいしさはある意味驚きでした。

 

 また、レモンケーキは、上にレモンたっぷりのシュガーコーティングがされているので、酸味と甘みがいい感じで、コーヒーにとても合います。

 

 暑くてちょっと疲れていたので、とてもいいリフレッシュになりました。

 

 そういえば、表参道に入る前にある大学の建物の外側で投げ釣りをしているおじさんがいました。観光地だけど、宮島にも釣りのポイントもあるのでしょうか。島だけどフェリー代はとても安いので、本土から釣りに来やすいとは思うけど。