晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

そうだ釣りをしよう。

  こんにちは。T_TBlankです。今日からブログをはじめます。

ブログの紹介

  このブログは、釣り初心者だけど、仕事をしながら釣りを趣味にした生活をつづるブログです。コーヒーも好きなので、釣り場にいく途中にあるカフェなども紹介していきたいと思います。

引越しに

 瀬戸内海沿岸の街に引っ越しになります。それで、新しい家から海が近いので、念願の釣りの生活をスタートさせます。瀬戸内海ではなく長崎の五島列島だったら、もっといろんな釣りができたかもしれないけど、そういうわけにもいかない大人の事情がありました。

   年末や年始のセールで安く購入できるようにと、引越しの3か月前から徐々に道具を揃えることにしました。引越し荷物が少し増えるけど、引越しの見積もりには影響ないでしょう。しかし、3月の引越しシーズンだと、引越し費用が跳ね上がりますね。

初心者用の竿(ロッド)を探す

 それで、釣り初心者はどんな竿を買えばいいのかとネットでググってみたら、検索結果に出てきたサイトは、同じような内容のホームページを量産してPVを稼ぐサイトばかりでした。釣り○ッ○や暮らし○、マイベ○トなどの上位に検索されるサイトのお勧めは、2~3万円もする高いものばかり。しかも、他人のインスタを貼ってコメントが書いてあるだけ。それどころか、アマゾンのコメントを書いているだけのものも。読んだだけで時間が無駄になります。このブログは、高級な竿を求めている人には無駄になるので、ここでさようなら。

  纏めサイトは、高いものを買ってくれないと儲けにならないだろうからとはいえ、最初からそんな値段は出せません。最初に見ただけで、それ以降、他の検索結果にでてきても、上位にできてきた纏めサイトは、アクセスをしなくなりました。スポンサーの関係があるのだろうと思うけど、ちょっとひど過ぎますね。下手に薦めて問題があったらサイトの評価が下がるだろうし、安物買いの銭失いになりかねないので、長く使うことを考えたら、それなりの値段のロッドやリールを薦めるのでしょうか。

  まあ、お金がある人は、なにも気にしないで釣具屋さんに行って、シマノやダイワの高級ロッドと高級リールを買うので、纏めサイトは見ないでしょう。

  あまり役に立つサイトがなかったので、Youtubeで釣り初心者向けの動画をみてみたけど、薦めてくるのはやはり高い竿(ロッド)やリールばかりでした。ネタでダイソーの1000円の釣具セットやアリエクジャパンの怪しげな中華製ロッドやリールなどの使用レビューもあるけど、それはさすがに対象ではありません。

  でもね、釣りをこれからどれくらいしていくのかも不明なのが初心者なので、最初から2万円もするようなロッドやリールは買えません。ネットのまとめサイトは、自分で購入して使用してレビューを書くわけではなく、適当に情報をネットで集めて載せているだけだから、何も参考にならないことがよくわかりました。

 ところで何を釣りたい?

 釣りをしようと思って、ネット検索を始めたけど、いったい自分はどんな釣りをしたいのかということが決まらないと、何も始まらないですね。それで、どんな釣りをしたいか(できるか)というと、瀬戸内海なので堤防からの釣りが主になります。

  あまり地磯はなさそうなので、堤防からの投げ釣りに加えて、砂浜からの投げ釣りが加わると思います。船釣りは、おそらく投げ釣りをある程度やってからの次のステップになるでしょう。

  それで、堤防からの投げ釣りを第一に考えます。餌釣りかルアー釣りかと別れるけど、小学生の頃、餌釣りはしたことがあるので、今回はルアー釣りもしたいと思います。どちらにも対応できる釣竿が必要になるので、一本目は万能竿と呼ばれるものを探しました。

  「万能竿というものはない」と言われそうなので、いろんな釣りができる汎用性のある竿としておきましょう。調べてみると、万能竿はシーバスロッドから選択するのがいいということなので、シーバスロッドから探します。