晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第110弾 - クサフグ地獄にあらがう

 内閣不信任案に反対したのに、野党だと思っている愚かな維新の幹部。改革を標榜するのに文書交通費は名前を変えただけで、本質の改革はスルーしたままの内閣を信任。政府予算に賛成して大臣を欲しがる国民党の玉木と同じレベルである。あ、希望の党の人でしたね。こんにちは、T_TBlankです。

 

 前回、クサフグに多くの針を取られました。フグにエサをやるというより、針をやるような状況でした。このままでは釣りにならないので、対策をすることにします。

 

 対策は簡単で、ハリスの一部をよつあみのケプラートD/A3号に変更するだけです。石鯛を釣るわけでないので大げさ過ぎるけど、根掛かりがほぼないサーフなので、これを使っても仕掛けごとロストすることはないでしょう。

 

 ただ、このケプラートD/Aがとても高い。でも、当たりに合わせて巻き上げたら針がない状況が続くと、モチベーションが一気に下がってしまうので、モチベーション維持には必要でしょう(笑)。2本針仕掛けの下の針に使うことにして、枝針は少し太めのフロロカーボンにしました。

 

 今日のエサは、24時間営業のドラッグストアの釣具コーナーで調達した青虫です。イシモチを狙うなら、青虫のほうがいいかもと試してみることにしました。40gと70gのパックなので、40gのパックを購入です。でも、活きがよくないです。青虫は、元気に動くことが取柄なのに。おそらく週末に合わせて前日からパック詰めされたものが余ってしまったのでしょう。

 

 あと、青虫に太さが足りません。釣具のポイント店だと、大、中、小と大きさが選べたけど、こちらは小が基本のような太さでした。カレイや真鯛を狙うわけではないので、キスを釣るにはいいサイズなのでしょう。24時間営業はとても助かるけど、あまり青虫はよくないお店のようです。

 

いつもの朝の海岸

いつもの朝の海岸

 今日もいつもの海岸で始めます。午前中に下げ潮に向かうので、潮が動く時間です。今朝は、キスを狙う釣り人より、ルアーを投げている釣り人が圧倒的に多いですね。こんなにソフトルアーやジグを投げていたら、マゴチもスレてしまうだろうというくらいいました。

 

 今日のタックルは、前回と同じです。ダイワのプライムサーフT25号405・Wとシマノセドナ5000XGです。25号のL字型天秤をつけて、90mぐらいは投げることができます。

 

 今日は青虫なので、置き竿にしてイシモチを狙うことにしました。でも、釣れるのはどこまで投げても、フグです。

 

クサフグ一荷

クサフグ一荷

 フグが釣れ始めると、当たりに合わせて上げてみて、針が残っていれば勝ちという状況です。リリースするのだから、飲み込まないで口元辺りに針掛かりしてくれれば、文句はないけど、だいたいハリスをかまれて交換になります。

 

 それでもようやく、いい当たりがでます。強い引きだったので、フグではなく間違いなくイシモチと分かります。ゴリゴリと巻いてきたら、しっかりとイシモチでした。

 

今日一番、イシモチ(33㎝)

今日一番、イシモチ(33㎝)

 

 想定外に枝針のほうに喰いついていました。これまでより大きいので測ってみたら、33㎝あります。このサイズなら刺身にできるので、即締めして、血抜きをしてからクーラーボックスに入れます。これで今日のおかずはできました。やはり、フグのプルプルと違って、ガンガンと引いてくると楽しいですね。

 

 群れでいると思うけど、一発屋なのか、続報がありません。また、南西の風で濁ってきたのか、キスも当たりがありません。キスも狙っているけど、簡単にはいかないですね。

 

 当たりもないので、仕掛けを回収します。何かついていると思ったら、イワシ?でしょうか。

 

小さな青物、イワシ?

小さな青物、イワシ

 空針がきらきらするので、喰いついたのでしょう。前に小鯖が喰いついたことがあるけど、これだけ小さいのは初めてでした。なんだか、漫画にでてくるようなかわいい顔をしています。砂浜にもこんな小さなイワシが回っているのなら、マゴチやヒラメには十分にエサがありますね。でも、イワシを追ってスズキが入っているかも。

 

 イシモチが一匹釣れただけで終わりかと思ったら、小さめのイシモチを追加しました。ここちらも枝針についていました。ケプラートD/Aのハリスは嫌われたか?

 

 最後に、キスを追加して終了です。よく見ると噛まれた跡があるので、マゴチにでも襲われたのかも。丸飲みしてくれればいいのにと勝手に思って納竿です。

 

 ちなみにフグ対策に使ったケプラートD/Aは効果を発揮したけど、最後に負けてしまいました。ケプラートD/Aとフロロカーボンを繋いでいるところで、フロロカーボン側を噛み切られてしまいました。フグのほうが一枚上手だったようです(笑)。

納竿:

 お腹が空いてきたので、今日も4時間弱の釣行で終了です。この時間だと、40gの青虫は使いきれないです。今日の釣果は、イシモチx2、キスx1となりました。

 

今日の釣果(イシモチ、キス)

今日の釣果(イシモチ、キス)

 

 大きめのイシモチは刺身にして、小さい方は、大きな卵と一緒に煮つけにしました。キスは天ぷら用におろして冷蔵庫にストックです。

 

イシモチの刺身

イシモチの刺身

 

 イシモチの刺身は、ちょっとスズキに似ている感じです。背側は特に筋肉の構造も似ていました。火を通さないと白身魚の味は区別が難しいけど、特に癖もなく食べやすい魚でした。そのまま、お吸い物にも使えそうです。

 

◆カテゴリー