晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

次の兵器、ダイソーメタルバイブを手に入れる

 夜になれば日本中どこでも「夜の街」、こんにちは、T_TBlankです。

 

 発売を聞いてから、地元の比較的大きなダイソーのショップを何度も探したけど、まったく売っていませんでした。でも、ようやく手に入れました。ダイソーの釣具の新製品、メタルバイブです。ユーチューブやツイッターではよく見かけたけど、ダイソーショップを探しても見つからないので、この辺りにはなかなか来ないだろうと思っていました。ユーチューバーではないので、メルカリで高額転売しているメタルバイブを買う気にはなりません。

  運よく見つけたけど、お店には10gと14gの2種類のメタルバイブしかありませんでした。7gも含めて3つの商品構成らしいけど、このお店では2種類のみでした。7gが売り切れたような棚の感じではないので、7gは入荷していないようです。

 

ダイソー メタルバイブ10g/14g

ダイソー メタルバイブ10g/14g

 メタルバイブの形状は、グラム数が違っても同じです。ついているスナップも同じだけど、ダブルフックの大きさはさすがに違いますね。すぐに始められるようにスナップが最初からついているのはいいですね。スナップは大きいけど、頑丈そうです。 

 釣れる魚は、ブラックバス、シーバスと書いてあります。海にブラックバスはいないので、対象はシーバス(フッコ、セイゴ)になります。でも、釣れたら今のクーラーボックスには入らないです。まあ、釣れてから考えましょう(笑)。

 7gがあったら、メバルカサゴなので根魚が対象になりそうだけど、10gだからチヌやマゴチを対象に底をしっかりと狙っていけるかな?

 

ダイソー メタルバイブ10g

ダイソー メタルバイブ10g

 ケースから取り出すと、こんな感じです。大きな赤い目玉にしっとりした銀色です。バイブレーションという動きで誘うので、メタルジグとは違ってキラキラ系にする必要はないのでしょう。ダイソーのキラキラシールを貼って改造している人はいるようです。

 アイが3か所ついています。どこのアイを使うかで動きが違うようですが、リトリーブにリフト&フォールを交えて誘うなら、無難に真ん中のアイを使うでしょうか。

 フロントとリアにダブルフックが付いていますが、メタルジグのトリプルフックと違って、針先は鋭いのでこのまま使えます。

 底を狙うので根掛かり防止でダブルフックになっているのだと思います。表層を狙う人は、トリプルフックに変更したほういいのでしょう。あと、フック自体も大きめです。でも、せっかくの100円商品なのでこのまま使ってみます。

 ついているスナップも大きいので、変更する人が多いと思うけど、そうするといろいろと揃えることになるので、こちらもまずはそのままです。すでにスナップやフックを揃えている人は、躊躇なく付け替えると思います(笑)。

 

メタルバイブのダブルフックの絡み防止

メタルバイブのダブルフックの絡み防止

 フロントとリアのフックが絡むこともなく、きちんと設計されているので、このまま使えます。ただ、キャストした時にダブルフックの間にラインが絡んでしまうかもと思ったので、余っているライン(3号のナイロン)で、ダブルフックを巻いてみました。

 巻き方は、針結びの外掛けとエンドノットの組み合わせです。せき糸や瞬間接着剤を使ってもっときれいにできそうだけど、フックなので全体の動きにも影響ないだろうから、そこまできれいにはしていません。何度か投げてみて改善するかどうか考えてみたいと思います。

 

 今回、運よくメタルバイブを手に入れられたのは、この日よけガードを探していたからでした。

ダイソー 日焼けガード(ブラック)

ダイソー ひよけガード(ブラック)


 シマノやダイワの首をぐるっと巻くネックガードが暑そうだったので、キャップに取り付ける日よけガードを探していました。コロナバカ除けに、いざというときはマスク代わりになるネックガードもいいけど、100円で済むのならこちらでOKです。

 前回行ったときには、どちらもなかったので、暑さが増したので、入荷したのでしょうか。これで、首の日焼け対策にしたいと思います。

 

 とりあえず、梅雨入り前に、メタルバイブを投げてみたいと思います。めばるingカブラの結果を考えると期待はできないけど、ルアーマチックs86MLでまともにルアーを投げていないので、ルアー入門にはいいでしょう。そういえば、ジグサビキも作ったけど、試し釣り以外はまだ本格投入していないですね。次回は、メタルバイブを少なくとも1時間はキャストしてみたいと思います。

 ダイソーがやってくると、その業界の価格破壊はすごいことになるそうです。ジグサビキの仕掛けは、マルシン漁具が2セットで100円のものを出しているので、もうダイソーのサビキ仕掛けを改造する必要はなくなりました。次に、メタルバイブの価格破壊は起こるでしょうか。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)