晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

seaside cafe ALPHA 倉橋島 - 砂浜を眺めながら、コーヒーを飲む

 お店に向かう道が狭いので、少し気を使います。まあ、すれ違う車に出会うことはほぼないのだろうけど。宿泊施設のシーサイド桂ヶ浜荘の一階になります。昔あった喫茶店を改装したお店だそうです。

seaside cafe ALPHA - 外観

seaside cafe ALPHA - 外観

 海に向かってカウンター席になっているところは、おじさんが一人ずつ座っていたので、空いていた窓側のテーブル席に座ります。ソファ席もあったけど、外が見える窓側にしました。4人用テーブル席だったけど、お客さんは少なかったので。コロナ対策なのか、少し汗ばむ季節だけど、エアコンではなく、少し窓を開けていました。

  ランチを食べに来たので、黒板に書かれていたプレートランチにします。このお店は、クランペットというイギリス風パンケーキが有名だけど、普通の食事をしたかったので、プレートランチにしました。今日のメニューは、ポークソテーでした。それと、食後にブレンド珈琲(ホット)を頼みました。

 

seaside cafe ALPHA - プレートランチ

seaside cafe ALPHA - プレートランチ

 プレートランチは、アップルオニオンソースのポークソテーに、甘夏と人参のマリネ、新じゃがと新玉ねぎのグラタンでした。

 微妙に健康のことを考えて、熱いグラタンを少し後にして、サラダを先にいただきます。まあ、これくらいの量だと先に食べる意味はあまりないのだけど(笑)。それから、甘夏と人参のマリネ、酸味と甘さのバランスがとてもよくておいしいですね。ポークソテーもいい味で、なかなかレベルの高いカフェ飯だと思います。

 

seaside cafe ALPHA - クラハシブレンド珈琲

seaside cafe ALPHA - クラハシブレンド珈琲

 食後は、サイフォンで淹れた深煎りのクラハシブレンドです。珈琲は、サイフォンとフレンチプレスが選べるけど、フレンチプレスは自分でも淹れることができるので、お店で飲むならとサイフォンにしました。

 クラハシブレンドは、いい感じの酸味と苦みがある珈琲で、少しくせのある後味は、イルガチョフをブレンドに使っているのかも。コーヒーを飲むと、とても落ち着く香りと味で、リフレッシュできます。コーヒーのよさは、リラックス感を与えてくれるところですよね。

 特に、このブレンドコーヒーはおいしいです。ミルクも砂糖も入れずに、ブラックで飲むのがおすすめです。苦い珈琲が苦手な人は、ブラックのままシフォンケーキと合わせましょう。

 この暑い日なら、水出しコーヒーかもしれないけど、T_TBlankが夏でもホットコーヒーを飲みます。このリラックス感を与えてくれるコーヒーの香りは、水出しコーヒーでは少し足りないからです。

 

seaside cafe ALPHA - 窓からの眺め

seaside cafe ALPHA - 窓からの眺め

 テーブルの横から見える桂浜はとてもきれいですね。この時間は、干潮なので少し潮が引いた海岸でした。窓枠を使って借景を楽しみながら、コーヒーが飲めるので、いいカフェだと思います。次回は、クランペットを食べてみたいと思います。

  近くにあるカフェSlowよりは少し高めの値段でしょうか。でも、こちらのほうが落ち着いています。飾られている本もいい感じです。禁煙だから、グループで使うより2人ぐらいで使うお店でしょうか。カフェSlowのテラス席はタバコを吸うグループが多いので、こちらの完全禁煙のカフェはおすすめです。