晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

今週のダイソー メタルバイブの追加とSHIKIRI30とUV対策

 こんにちは、T_TBlankです。ダイソーのメタルバイブ、発売以来大人気ですね。

 

 ダイソーでメタルバイブを初めて見つけた時に、10gと14gを買いました。でも、その後まったくメタルバイブを見かけることがありませんでした。しかし、今回は、釣り道具の小物を整理するために、ダイソーに収納ケースを買いに行ったら、メタルバイブがありました。

ダイソー メタルバイブ

ダイソー - メタルバイブ7g

ダイソー - メタルバイブ7g

 残念ながら、7gだけです。人気のメタルバイブでも軽い7gのメタルバイブは人気がないのかもしれません。とりあえず、ひとつ買ってみたので、7g、10g、14gが揃いました。

 

ダイソー メタルバイブのシリーズ

ダイソー メタルバイブのシリーズ

 7gのメタルバイブについているフックはあきらかに大きいですね。10gと共通だからでしょう。まあ、最初なのでこのまま使ってみましょう。ヒラメはいないにしても、マゴチなら釣れるかも。シーバス(フッコ)はいらない(笑)。

 ダイソー収納ケース

 それから、サルカンやガン玉などの小物を収納するために、SHIKIRI30という収納ケースを買いました。新しい製品のようです。

 

ダイソー - SHIKIRI30

ダイソー - SHIKIRI30

 ケースが10個の仕切りに分かれたものと42に分かれたシリーズがあるけど、仕切りの大きさから30に仕切られたものにしました。4つ角に窪みがあるのは、重ねておいたときにずれないようにするためです。なかなか配慮が行き届いています。

 本来は、ちいさなアクセサリーや手芸用品を収納するために作られたものだと思います。だから、釣具コーナーにはありません。マルチパーパス収納ボックスは、釣具コーナーにも置いてあるけど、これはまだでした。きっとユーチューバーが指摘して、ダイソーの店員さんが移動してくれるでしょう。

  それで、さっそくサルカン、スナップ付きサルカン、針、ガン玉を入れてみました。針などはサイズがわかるように、針のケースに入っていた紙を切っていれています。まだ、全部いれていないので、30までにはいきませんが、こんな感じになります。

ダイソー - SHIKIRI30 収納例

ダイソー - SHIKIRI30 収納例

 100円とは思えないほど、よくできていて、仕切り内のコーナーは少し丸くなっているので、小さいもの取り出しやすくなっています。

  これできれいに整理できるけど、残念ながら欠点が一つあります。このまま蓋をして、振ってみると針が隣のケースに移動してしまいます。普通に蓋を閉じただけでは、少し隙間ができてしまうようです。サルカンやガン玉は大丈夫だけど、その少しの隙間で針は移動してしまいます。対策で上になにか重しを置けば、ぴったりと閉まります(個体差があるのかも)。だから、用具箱の一番下に水平に置かないと、持ち運んでいるうちに針はケースの中で移動しそうです。

  蓋の裏側に薄いシートを張り付ければ、隙間を埋めてくれるので針の移動は対応できそうなので、今度ダイソーで探してみます。それでも、100円なのだから十分な性能ですね。

  欠点があっても、針にハリスを巻いたり、投げ釣りの仕掛けを作るために一覧性がよくなるので、とても便利になります。ちなみに、これまで仕掛けは、サビキ以外は自作しています。さすがに、サビキは手間を考えると、買ったほうがコスパがいいと思います。

 日焼け対策にUVアームカバー

 それから、日焼けした腕が痛いので、腕の紫外線対策にUVアームカバーを買いました。ユニクロUVカットのパーカーは持っているけど、さすがにTシャツの上に着てしまうと暑いので腕だけのカバーを買いました。

 

おたふく袋 - UVアームカバー

おたふく手袋 - UVアームカバー

 こちらは、ダイソーではなく、おたふく手袋のUVアームカバーです。ダイソーのアームカバーは女性をターゲットにしているので、フリル付きはちょっと辛いです。近くのホームセンターで買ったので、ダイソーの商品よりは高いけど、接触冷感の機能があります。

 

おたふく袋 - UVアームカバー(2本一組)

おたふく手袋 - UVアームカバー(2本一組)

 腕につけてみると、Mサイズだけどぴったり過ぎるくらい締め付けがあります。密着するような装着感なので、ロッドを投げているうちにずり落ちてくることはなさそうです。それから、腕を振ると少し風を感じて接触冷感を感じます。コンプレッションタイプなので、少々洗濯しても大丈夫そうです。秋口になれば、UVカットのパーカーを使えばいいので、真夏の本番だけの出場になりそうですね。

 

 

 実際に、猛暑日に使ってみました。すでに前回で腕は日焼けしているけど、やはり陽ざしは体力を奪うのか、これをつけているととても体が楽でした。ただし、暑さは感じます。ときどき水をかけるとひんやりしてきます。おそらく気化熱を奪っているからでしょう。汗で少しジトっと感じるけど、からだは楽でした。また、ロッドを振ってもずり落ちてくることはありませんでした。半袖のTシャツと合わせると快適になりました。

 やはり、日差しが強くなったらUV対策にはUVカットのパーカーやUVアームカバーを使うべきですね。