晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

ダイソーの新しい釣り道具 ― もうここまで来たのか

 長崎から帰って来て、地元のダイソーを覗いたら、他にも新しい釣具がでていました。SNSでは聞いていたけど、ダイソーの2ピースロッドです。釣具のコーナーではなく、アウトドア商品のコーナーにありました。アウトドアでキャンプをするなら、ブラックバスでも釣りましょうという提案です。

 

ダイソー ルアーロッド(2ピース)

ダイソー ルアーロッド(2ピース)


  発売されたのは、180㎝と210㎝の2ピースロッドです。適合ルアーサイズが、それぞれ6~12gと7~14gです。適合ラインは、3~8lbと4~10lbなので、ナイロンやフロロの1号から2号相当ですね。さすがに、PEラインは書いてありません(笑)。

 

 対象魚は、どちらも根魚、小型回遊魚、ブラックバスとなっているけど、書いている順番が違います。180㎝のほうは、ブラックバスが最初だけど、210mは、根魚が最初です。適正順に書いているのかもしれないけど、まあ1000円なので大した違いにはならないでしょう。

 

 さすがに、リールは付属ではなく、ロッドだけで1000円です。釣具のポイントで売られている安いルアーロッドの半分ぐらいの価格ですね。しかし、本当に2ピースロッドまで手を出してきたとは。リール付きの振出竿が1000円だから、ダイソーとしてはさらなる高額商品になります。100円で買えないダイソー商品は、滅茶苦茶品質がよいという幻想を抱きます。

 

 それから、さらに驚いたのがルアー用のアイシールです。ルアーを売っていて、その一部のトレブルフックを売っているのだから、言われてみれば、ルアーの部品のアイシールを売っても不思議ではないのかもしれないけど、まさかルアー用のアイシールとは。それだけ、剝がれやすい?

 

ダイソー ルアー用アイシール

ダイソー ルアー用アイシール

 

 大きさ(6㎜、5㎜、4㎜)や目の周りの色違い(レッド、蓄光)などで5種類が販売になっていました(もしかして、本当は6種類かも)。これまで、ダイソーのホログラムシートと速乾レジンを使ってアイを作るのが定番だったけど、これがあると簡単にアイがつけられます。

 

 2時間投げただけで片目になってしまったいわしカラーのメタルジグも、これでまた両目になります。42個で100円+税だから、両目で約5円と格安です。アピール力はホログラムより落ちるかもしれないけど、手間は各段に違います。この値段なら、自作しなくてもいいかと思うほどの安さでした。

 

 あと、メタルジグを入れるケースも300円で売りだされていたけど、SHIKIRI10は見当たりません。SHIKIRI30と42だけだったので、売れ筋ではなくなったのかも。増えたダイソーのメタルジグとエギを整理するのに、またケースを探してみたいと思います。

 

 残念ながら、ダイソーに行く目的であるメタルジグマイクロは、どこにも見たらず。ダイソーの新商品を探すより、そろそろ晴れ間が見えそうなので、釣りに行きたいと思います。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)