晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

初心者が一年使ってみたロッド ファーストキャスト FCS-1002MH - 今の腕では牛刀過ぎたかも。

 メタルジグを投げて青物を狙う、またはヒラメを狙うという目的で購入したロッドです。メタルジグを投げるとき以外は、ジェット天秤をつけて虫エサで投げ釣りに使うという目的も兼ねて選びました。

 

メジャークラフト FCS-1002MH

メジャークラフト FCS-1002MH

 

 ツーピースロッドは、長さは10ft(約3m)で、適合ルアーは30gから80g、適合PEラインが1.0-3.0号です。

 約3メートルの長さは、堤防にある電線にかかることもなく、いろいろなところで使える竿になりました。また、そこまで重さ(約287g)もないので、40gのジグをつけて2時間ぐらいは連続してキャストすることができます。それ以上は、連続してキャストしたことがないのでわかりません。

 

 函館ではサーフからヒラメを狙って2時間ほどキャストしました。初めてだったので、さすがに少し疲れました。でも、ヒラメ(いやゲソだから)を一匹、無事釣り上げることができました。

 

 また、エサ釣りでは38㎝のマダイをかけても、全く問題なく引き上げてくることもできたので、とてもしっかりとした力強いロッドだと思います。エサ釣りでも15号のジェット天秤をつけて80mぐらいは投げられるので、ホリデースピンより利便性がよく、長めハリスで一本針にしているので釣果もいいです。

 

 ただ、メタルジグは40gまでしか使わないので、少しスペックが過大だったと思います。ブリではなくハマチ、スズキではなくセイゴなら、FCS-962LSJが一番適していたかもしれません。また、販売時になかったFCS-1002LSJも今なら選択肢になります。

 

 高いロッドを買っていないので、他のロッドと比べようがないけど、スペックが少し過大なところを除けば、ルアー釣りとエサ釣りの両方ができる目的にかなったロッドになりました。

 

 強風で三脚ごと倒したこともあり、ブランクスに少し傷もはいってきたけど、大事に使いたいと思います。

 

 FCS-1002MHを使って思うのは、初心者が40g前後のメタルジグを中心にルアー釣りをする場合、最初の一本にするのならFCS-962LSJが一番適しているだろうと今は考えています。磯ではなく堤防で使うことが多いので、扱いやすさを優先したほうがいいだろうと思います。

 

 ジグを投げ続けることを考えると、軽さはある程度必要ですね。でも、せっかく買ったので、いつかは「ブリ」を釣り上げたいと思います。

 

◆カテゴリー