晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

ホンダN-WGNが来ない・・・ でも、なんか車が来た!

 こんにちは、T_TBlankです。

  Stay Home(家に居ろ)週間? テレビで正義感ぶっていられる芸能人は、お金持ちだから。2019年の自殺者数は2万人弱(これでも、かなり減ってきた)。原因が推定できた自殺者の内、20%が「経済・生活の問題」です。コロナウイルスによる死者数より断然多いのに、まともな休業補償もなく、「家に居ろ」に営業自粛要請では、貧困に陥った自殺者を増やすだけでしょう。緊急融資を受けられないパチンコ店の名前まで公表して、公開リンチでしょうか。

  3月中旬に契約した時はGW前に納車予定だったN-WGNは、生産の見通しも立たなくなって、いつ納車できるのかわからなくなったそうです。N-WGN鈴鹿で生産しているけど、やはり部品の供給に問題があって、生産ができていないとか。自動車メーカー全体で生産台数が落ちているので、想定内です。

   その代わりに代車を用意してくれました。コロナバカのおかげで、公共交通機関も使いづらいなか、車がないと不便極まりない状況だったので、とても助かりました。途中で、解約して即納できる中古車を検討しないといけないかと考えてたいので、本当にありがたい。商取引とはいえ、ホンダさんに感謝、感謝。移動手段の車が欲しかっただけなので、代車があれば納車遅れはまったく気になりません(笑)。

  ホンダも電子パーキング問題でN-WGNの納車が遅れて、ようやく解決したところにコロナで生産減少とは、今年もついていないですね。N-WGNだけじゃなく、N-BOXやフィットは売れる車だろうと思うのに、ホンダの株主でもないけど、気の毒な感じです。

  とりあえず、来た車は、N-ONEでした。しかもこれまでレンタカーでも乗ったことのないピンクと思ったら、ビーチブロッサム・パールという色らしいです。特別仕様車みたいだけど、試乗車に使っていたのか、外観はおばさん受けしそうです。

ホンダ N-One ビビットピンク

ホンダ N-ONE ビーチブロッサム・パール

 乗ってみた感じだと、N-ONEはいい意味でも悪い意味でも軽自動車ですね。11月には新型がでるようだけど、N-WGNとの差別化はどうなるのだろう。ホンダセンシングが標準装備になると値段も高くなってしまうので、軽自動車から離れていきそうだけど。外観が女性受けするので、ターゲットは限定されそうです。

 早速、車に乗ってまだ行ったことない釣具屋に行きました。さすがにチェーン展開している大きい釣具屋だと、駅前の個人商店とは違って品揃えはいいですね。ダイワのクーラーボックスの大きさや活きエサ(青虫、本虫)などを確認して終了です。

 ようやく車が来たので、釣りに行ける時間と範囲が広がります。平日の昼間でも防波堤には子供連れの釣り人がいるくらいだから、連休中はもっと増えそうなので、最初は偵察になりそうです。とりあえず、メバリングのセットを持って、偵察しながら回ってみようと思います。

  これで、朝早い時間帯で釣りを始めることができるので、アナゴ釣りの仕掛けを作ってみました。参考にしたのは、こちらのサイトの記事です。仕掛けばかり作って、まだ何も釣っていないのだけど・・・。

あなご釣り仕掛けの材料(ハリス、蛍光パイプ、サルカン、針)

あなご釣り仕掛けの材料(ハリス、蛍光パイプ、サルカン、針)

 材料は、同じものがなかったので、少し代用しながら作りました。フロロカーボンは、細い号しかなかったので、ハリスと幹糸は、今回はナイロンです。アナゴならナイロンでもいいでしょう。出来上がりはこちらです。

あなご釣りの仕掛け(自作)

あなご釣りの仕掛け(自作)

 ちょっと全体的に長めになったのかも。あと、蛍光パイプはもう少し太くてもよさそうでした。パイプ3号は内径が1.5㎜なので、ナイロン8号(直径0.47㎜)を2本使ってよっても直径は1㎜程度なので余裕で幹糸は通ります。でも、サルカンまで完全にカバーすることができませんでした。蛍光パイプを5号ぐらいにするか、サルカンをもう少し小さいものにするかだけど、試してみて改善策を考えます。

  この太さのラインだとアナゴ以外は喰いつきそうにないので、朝の暗い時間帯のみに使用します。あなごは、夜行性なので、昼間は砂にもぐったり、岩の窪みに入って出てきません。夜にエサを食べに動き回るので、アナゴ釣りは完全に夜の時間限定の釣りになりそうです。

  東京湾であなごの水揚げが増える4月にあなごの天丼をよく食べていたけど、瀬戸内海は旬が6月から8月らしいので、これから十分に楽しめそうです。