晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

ブリーデン めばるingかぶら - もっとメバルを釣りたい、最終兵器になるのか。

 東京アラート、また北朝鮮からミサイルが飛んでくるという妄想か。警報という日本語は死語なのでしょう。こんにちは、T_TBlankです。

 

 ジグ単にワームをつけて投げれば、少しはメバルが釣れるけど、もっと釣れないだろうか、夜ではなく昼に釣果を伸ばす方法を探します。

 メバルがよく釣れるという土佐カブラ、近くの釣具屋さんで見かけたので手に取ったら50本入りで3400円程度でした。使い方は、銅付き仕掛けのように5本の枝スに土佐カブラをつけて、先端に飛ばし用の錘をつける仕掛けを作って、岸から投げたら少し動かしながら誘ってくる釣り方のようです。夜は飛ばしウキをつけて、表層を誘う方法もあるようですが、撒き餌のないサビキ釣りのようですね。

 そんな土佐カブラの仕掛けを調べていたら、ルアーに特化したブリーデンの「めばるingカブラ」が出てきました。

 

 ブリーデンのめばるingカブラは、土佐カブラをルアーように改良したものです。そのため、使い方はジグ単にワームが付いているのと同じ形状なので、ワームで釣れない場合にめばるingカブラを使うといいそうです。なるほど、これなら釣り方を変えなくてもいいので、便利ですね。

 ただし、アジを捨てることになりそうです。でも、もっと大きなメバルを釣りたいので、めばるingカブラをネットで買いました。残念ながら近くの釣具屋さんにはありません。

ブリーデン めばるingかぶら 10号/12号

ブリーデン めばるingかぶら 10号/12号

 買ったサイズは、10号と12号です。号数の差は針の大きさの違いだけで、グリーンの皮の長さは同じだそうです。12号のほうが皮の色が明るく感じるけど、これは日の当たり方の違いなのでしょう。12号でも小さいメバルが喰いついてくるらしいけど、初めてなので小さいサイズの10号も合わせて買ってみました。また、フラッシャーが付いているものもあるけど、あまり釣果は変わらないらしいので、まずはシンプルなものからスタートします。

 取り付け方は、裏面に書いてありますが、カブラの頭部分にラインを通して、エイトノットでコブを作って留めます。コブを作るだけなので、固定式ではなく誘導式になるようです。

ブリーデン スプリットシンカー 1.2g/2.0gとストッパー

ブリーデン スプリットシンカー 1.2g/2.0gとストッパー

 それから、かぶら単体は小さなジグヘッドが付いているけど、0.2gぐらいの軽さなので飛距離を出すために、シンカーを使ったほうがいいということで、あわせてブリーデンのライトリグシンカー(1.2g、2g)を買いました。深い層を攻める場合は2gで、中層なら1.2gにします。ガン玉を打つ方が安く済むけど、途中で狙う層を変更したいときに付け替えが面倒になります。

 

 ついでに、送料も同じなので、ライトリグシンカーストッパーも購入です。ライトリグシンカーの袋に一対のストッパーがついているけど、すぐになくしそうなので同時に買いました。

 

 シンカーは別にブリーデンである必要はなく、ジグヘッドにも使えるので汎用性があるものがいいと思うけど、まだシンカーは何も持っていないので、めばるingカブラに一番合うだろう同じメーカーのシンカーにしました。

 シンカーも一つで自由に重さを変えられる他メーカーのものがあるので、アジングに合わせて使う場合は、違うものがよさそうですね。これでできないわけではないけど、揃えるものが増えてしまうので、使いきったらまた違うものを検討することにして、このセットでスタートです。

 ジグ単と違って、ラインに結んだスナップにすぐに「めばるingカブラ」を付け替えるようにはなっていないので、事前に仕掛けを作りました。これもあって、ストッパーを余分に買っています。

 

めばるingカブラの簡単付け替え用仕掛け

めばるingカブラの簡単付け替え用仕掛け

 めばるカブラにフロロカーボンを通して、ラインを2重にしてエイトノットでコブを作って抜けないことを確認したら、ウキ止めを2つラインに通します。そして、最後にサルカンをつけました。サルカンをつけるのは、スナップに通すことで、ジグ単から簡単に付け替えができるようするためです。サルカンはなくてもエイトノットで輪を作ってしまえばよさそうだけど、サルカンが動きに影響を与えることはないようなので、付け替えを簡単にするために使います。

 シンカーは、釣り場でつけることになります。シンカーの位置は、めばるカブラから30㎝ぐらいところがいいそうです。それと、メバルは棚を合わせないと喰ってこないそうだから、1.5gも必要かと思ったけど、多くのシンカーまで導入すると少し高くなるので、とりあえずはこの2種類です。メバルを釣るために、いったいいくらかかるのやらということになりかねないで(笑)。根掛かりしてロストしたら、プラグほどではないにしても、このセットごと失ってしまうと結構響きますね。

 これで昼間でも釣れたら、いったい夜になるとどれだけ釣れるのかと思いそうです。めばるingカブラを買う前に、夜に釣りに行けと言われそうだけど、夜には夜の仕事があります。

 メール便に入るサイズなら送料が同じなので、追加でオッズのレンジクロスヘッドを買いました(笑)。ティクトと34のジグヘッドをいくつかロストしたので、次はストリームヘッドを加えてみました。

 

レンジクロスヘッド  1.3g アジング・フォール用

オッズ レンジクロスヘッド  1.3g アジング・フォール用

 お試しなので、1.3gです。シンカーを買ったので1g以下のものを試してもいいかと思ったけど、まずはジグ単でできる1.3gにしました。アジングのフォール用って書いてあるけど、これがメバルの最終兵器ではないことを祈ります。