晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

きまぐれ亭 江田島 - うどんと日替わり定食のお店

 前回、帰り道に見つけておいたお店でした。かつて海自カレーを出していたという情報もあるので、ランチに行ってみました。

きまぐれ亭 - 外観

きまぐれ亭 - 外観

 お店に入ると、店内はテーブル席と座敷とカウンター席でした。テーブル席は保険の商談中のようで賑やかだったので、カウンター席に座ります。午後になると少し陽ざしが強いですね。

 

 窓に貼ってあるメニューを見ると、日替わり定食かうどんのみでした。もう海自カレーはやっていないようです。大豆うどんは先週食べているので、もういいだろうと日替わり定食にします。今日の日替わり定食のメインは、焼き塩さばでした。今晩は、魚を食べることになるけど、鯖は釣っていないので、まあいいかと日替わり定食にしました(笑)。小鉢が選べるので、きゅうりを使った総菜にしました。ほかには冷ややっこでしたが、ここは野菜優先です。

 お水はセルフサービスだったので、隣にある冷水器からいただきます。暑い日だったので、待っている間に、お水を一気飲みしてしました。しかし、暑かったな・・・。お店はエアコンがきいていて助かります。

 

日替わり定食 - 焼き塩さば

日替わり定食 - 焼き塩さば

 ご飯は大盛かと思うくらい入っていました。塩さば、味噌汁、きゅうりの総菜、漬物です。塩さばは、定食屋さんでよくある普通の塩さばです。外で食事することが少なくなったので、塩さばでも新鮮な感覚です。それに、島には食事ができるところが少ないので、定食があるだけでもいいですね。

 明るい窓側に座っていると、結構、窓際に虫が多くて、時々おかずに飛び込んできます。ハエではないので問題ないけど、味噌汁に飛び込むんじゃないかと心配しながらいただきました。よく見るとメニューの足もとの反対側に干からびて死んだ虫がいました。もうちょっと虫に気を配ってくれるといいけど、気にしすぎでしょうか。

  もっと定食がいろいろあるかと思ったけど、うどんをメインにしたお店みたいですね。江田島名物の大豆うどんだけでなく、オリーブ入りの釜揚げうどんなども用意されていました。

 うどんのメインにしたお店だけど、うどんだけだと客層が限られるためか、地元の人やサラリーマン客を考えて、日替わり定食を用意しているのだと思います。日替わりのメインメニューはお店の前の看板に書かれているので、メインを確認してから入るといいと思います。