晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

倉橋カフェ 倉橋島 - バージョンアップしていました。

 倉橋島の宇和木にある一軒家カフェですが、2回目の訪問です。前回のように少し離れた屋根付きの駐車場に車を停めて伺います。屋根があるから車が暑くならないのがいいですね。お店の隣にもお年寄り優先の駐車場があるので、足腰の悪い方がいる場合は、お店の隣の駐車場にしましょう。

 

 今回は、少し暑い日ということで、縁側になる席ではなく、奥のソファ席になりました。一人だから縁側にある二人席でいいのだけど、この日は初めての客だったので、どうぞどうぞ遠慮せずにと奥のソファ席になりました。その隣には、新しい人形がありました(バージョンアップその1)。

 

新しく入ったフランス(?)人形

新しく入ったフランス(?)人形

 

 フランス人形かなにか説明してもらったけど、すみませんT_TBlankには覚えきれません。

 

 次にメニューがバージョンアップされていました(その2)。今どきのカフェ風に小さなブックにきれいな写真付きです。これだとわかりやすいし、アピール力があがります。

 

新しくなった写真付きメニュー

新しくなった写真付きメニュー

 それから、今日から焼きそばも始めたそうです(バージョンアップその3)。後から来たお客さんの一人が頼んでいました。焼きそばにおにぎりもつくそうです。今回は4つのメニューの中から、鉄板に乗ったオリジナルナポリタンにしました。ドリンクは、ホットコーヒーです。

 

 そして、ホタテのスープとサラダにピクルスが来て、鉄板に乗ったナポリタンが来ました。溢れんばかりのナポリタンは、サービスで大盛りになっていました。

 

倉橋カフェ オリジナルナポリタン

倉橋カフェ オリジナルナポリタン

 フォークだとなんだかこぼれそうと思いながら、箸でいただきます(笑)。ナポリタンってとても久しぶりです。昔は、喫茶店と言えば、ナポリタンでしたね。トマトケチャップの酸味が程よくて、おいしいですよ。添えてある半熟の目玉焼きを崩しながら一緒に食べます。パリッとしたウインナーもいいですね。横浜のナポリタン発祥のお店で食べたナポリタンより好きです。

 

飲みかけのコーヒーの写真ですみません。鈴をもらいました。

飲みかけのコーヒーの写真ですみません。鈴をもらいました。

 のんびりと食後はコーヒーを飲みながら過ごします。今日もお客さんが少ないためか、お祭りのくじ引きで鈴をもらいました。前回忘れて帰ったものを覚えていてくれたようで、今回で二つになりました。

 

 そして、コーヒーを飲んだから、お茶を出してくれます。いつもながら、とても気を使ってもらって申し訳ないくらいです。そのまま居たら寝てしまいそうだったので、お茶を頂いて帰りました。

 

 とても気持ちよく過ごせるお店です。コロナで営業は大変だけど、こういうお店は頑張ってもらいたいと思います。

 

 あまり知られていないお店なのか、ネットではあまり情報が出てこないけど、たくさんの人形が飾られているので、人形が好きな人は訪れてみるといいお店だと思います。