晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

倉橋カフェ 倉橋島 ― くじ運、悪いかも。

 12月は東京だったので、年が明けてから再訪になりました。まあ、最近は倉橋島方面で釣りをしていなかったこともあります。

 

 年明けはいつから営業しているのだろうと思ったら、県道沿いの看板には1/6からオープンと書いてありました。いつものように駐車場に車を停めていきます。いつもと違って車が数台停まっていたので、今日はお客さんがいそうですね。

 

 今回は、温かい縁側のテーブルにしました。中のテーブル席と迷ったけど、温かい陽ざしがはいるので。それに、紫外線が気になるお肌でもないので(笑)。

 

 頼んだランチメニューは、3つ目のミートスパゲッティ―です。生姜がたくさんはいっているそうなので、体が温まるから冬にぴったりと選びました。

 

ランチにつくセットメニュー

ランチにつくセットメニュー

 セットメニューなので、スープ(今日は海老だと思います)、サラダとピクルスです。スパゲッティが揃って写真と思ったけど、お腹が空いていたので、サラダを先に食べてしまいました。

 

倉橋カフェ ー 生姜のきいたミートスパゲッティ


 そして、ミートスパゲッティです。ほんとだ、生姜が効いています。トマトの酸味と生姜のパンチがあると、脳が勝手にカレーのように感じるけど、カレーではないです。喫茶店のミートスパゲッティとは違って、とてもおいしいです。あっ、粉チーズをかけるのを忘れたと食べ終わって思うほど、おいしかったです。それに、生姜で体の中から、陽ざしで体の外から、ポカポカになりました。

 

珈琲と小さな鈴

珈琲と小さな鈴


 食後はいつものようにホットコーヒーです。今日も、大きな鈴を目指して、くじ引きタイムがあったけど、一番小さいものになりました。子供の頃の縁日から、この手のものに当たったことがありません。どうみても、大きな鈴の方がたくさん残っているのに。リアル縁日じゃないから、大当たりは必ずあるはずなのに(笑)。

 

 今日は、色鉛筆で犬や猫を描いてくれる絵の先生、新宅善光さんがいました。こんな絵になりますと、カフェの店内に飾れています。その宣伝用のカードを一枚もらいました。犬と猫が選べたけど、犬の毛並みがきれいだったので、こちらにしました。Youtubeなら猫派が優勢か(笑)。

 

新宅善光作 ー 色鉛筆で書かれた犬

新宅善光作 ー 色鉛筆で書かれた犬

 倉橋島出身の方で4月から倉橋で教室を開く予定だそうです。倉橋の広報誌で募集するとか。興味のある方は、倉橋カフェにどうぞって、勝手に世界中にばらまいていい話だったのかなぁ。まあ、大丈夫でしょう。日本語を理解できる人は少ないし、アクセスする人も少ないだろうから(宣伝にならないかw)。

 

 次は、また温かい日に行って、大きな鈴を引き当てたいと思います。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)