晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

倉橋カフェ 宇和木 - 一年ぶりに行ったら、また増えてました。

 オープンしている日が水、木、土、日なので、倉橋島に行ってもなかなか予定が合わなかったけど、ようやくオープンしている日に訪れることができました。去年の6月以来なので、1年ぶりになります。

 

 いつものように少し離れた駐車場(屋根付きなので、車中が暑くなりません)に車を停めていきました。カフェの近くに優先駐車場があるので、該当する人は近くに停めましょう。

 

 久しぶりだったので、店内の飾り物がいくつか追加されていました。そろそろハロウィンに合わせて、展示しているものを変えているそうです。木彫りのクマの横に木彫りのブルドックが2頭いました(ハロウィンか?)。

 

 それから、新宅先生の大きな絵が飾られいます。依頼を受けて描かれたけど、依頼者が気に入って飾っているそうです。しかし、柴犬1匹にマルチーズが4匹、犬飼いすぎだろうと思います。

 

 さらに、廊下には水彩画が展示、販売されていました。コントラストがきれいなかわせみ(一番左)が一番人気にみたいです。

 

 

 お値段は、シマノ 22ナスキーよりも高いので手が出ません(笑)。

 

 ランチ用のメニューはすべて自家製で、カレー、ミートスパゲッティ、ナポリタンから選びます。生姜の効いたミートスパゲッティと悩んだけど、冬ではないのでナポリタンにしました。こちらは、鉄板に盛り付けれられているので、違う意味で熱々です。

 

 すべてのメニューにはサラダ、スープ、ピクルス、コーヒー(紅茶)が付きます。

 

ランチにつくサラダ、スープ、ピクルス

ランチにつくサラダ、スープ、ピクルス

 スライスされた玉ねぎのサラダとホタテを使ったスープを食べたら、次はナポリンタンです。

 

鉄板にのった自家製ナポリタン

鉄板にのった自家製ナポリタン

 

 久しぶりに、粉チーズをかけて食べました。あご出汁ではなく、いりこ出汁が好きな人は、ホテルニューグランドナポリタンよりここのナポリタンのほうが好きだと思います(個人の感想・・です)。

 

 目玉焼きやウインナーが横にあるのが、昔の喫茶店を思い出します。昔の喫茶店を知らなくてもおいしいので、ぜひ3度ぐらい食べてみてください。

 

食後のコーヒーとヤッサ饅頭

食後のコーヒーとヤッサ饅頭

 最後にホットコーヒーを貰いました。今回は、三原のヤッサ饅頭が付いていました。お土産にもらったそうです。とても蒸し暑い日だったので、のんびりと涼みながらランチを頂きました。

 

 支払いにPayPayやAuPayなどの電子決済が導入されていました。今なら呉市電子マネー決済で20%ポイントバックされるお店応援キャンペーンをやっているので、お得になります。10月末までだけど、予算がなくなると早期打ち切りもありそうなので、急ごう。

 

◆カテゴリー