晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第30弾 ― 年内リベンジは、中途半端で終了です。

 まだガースーの支持率が45%(読売新聞)もあるなんて、世の中はバ〇で溢れている。こんにちは、T_TBlankです。

 

 1週間の出張が終わって、もう年内の釣りは終了と思ったけど、寒波が来る前の温かさにおびき出されるように、前回のリベンジを兼ねて釣りに行くことにしました。今回の狙いはカレイです。もう寒くなったので、お昼に釣れる魚を考えるとカレイしかないということで、カレイをターゲットにします。

 悲報:本虫売り切れ

 でも、前日に釣具のポイント店に行くと、本虫は売り切れでした。予約販売用の本虫が反対側に置いてあったけど、予約するほどの意気込みはありません(笑)。他のお店を探して回る気力もないので、いつものように青虫と砂虫にしました。まあ、青虫でもカレイは釣れるでしょう。今回は、少し頻繁にエサを替えるようにしたいと思います。いっそのこと青虫だけにしようかと思ったけど、初めての冬なので、砂虫も買ってみます。でも、砂虫も残りが少なかったので、そろそろ年末だからエサの仕入れも少ないのでしょうか。

 

 今日は、もう世間は冬休みにはいっているので、寒いとはいえ釣り人が多そうです。だから、あまり人気のなさそうな波止にいくことにしました。江田島倉橋島の便利な場所だと週末並みの混雑になりそうだろうから、止めました。

 

 でも、カレイを釣った実績のある場所にします。寒気が緩んだ日だったので、夜明けに合わせて出発です。暗いうちに初めても、結局魚が釣れるのは夜が明けてからなので、使い捨てカイロをポケットに入れて、少し遅めの出発にしました。

 

蛸の仕掛けを落としていく漁船

蛸の仕掛けを落としていく漁船

 運よく堤防の先端が空いていたので、そこに陣取って開始です。ここは遠浅になっているので、遠投が必要です。ホリデースピンとシーバスロッドを遠投にして、メバリングロッドはチョイ投げにします。キスがいなくなる時期なので、チョイ投げではあまり期待できないと思うけど、カレイ釣りは基本置き竿メインになるので、手持ち無沙汰解消にチョイ投げもしました。

 

 チョイ投げをして竿を置いた瞬間に当たりがあります。そこそこ強い引きで上げると、手のひらサイズを超えた小鯛でした。

 

第一投で釣れた小鯛

第一投で釣れた小鯛

 前回、エソ一匹で終わったので、キープしました。この後、シーバスロッドでキスが釣れました。まだ、少しはいるみたいですね。冬は水深30メートルぐらいの深さまで移動してしまうらしいけど、まだ海水温は温かいからでしょうか。

 

まだ釣れた冬のキス

まだ釣れた冬のキス

 しかし、この後が続きません。もうフグの嵐です。遠投からチョイ投げまで、ほとんどフグになります。本当にフグが多い場所ですね。少しの引きがあり、巻いてくると早く浮上してくるとほぼフグです。また、水の抵抗だけあるのがヒトデでした。

 

 それから、ホリデースピンに強い当たりがあります。カレイが来たのかと思ったら、隣で小さな子供が投げていたエギが絡んでいました。引き上げて外します。ちょっと小学生の低学年にエギは難しいのではないかと。それに冬休みに入ったので、小さな波止には釣り人が増えました。エギングの人が多いですね。

 

 この日は、青虫をつけたホリデースピンは、ことごとくフグにやられて、何も釣果がありませんでした。もし青虫だけにしていたら、ひどい結果になったと思います。

 

 一方、シーバスロッドは、大きな当たりがありました。当たり方はキスだけど、巻いてくるときはキスとは思えない引きなので、エソかと思ったら大きなキスでした。

 

大きな当たりだった冬の落ちぎス

大きな当たりだった冬の落ちぎス

 しかも、2匹でした。大きいほうがiPhoneの計測アプリで計ったら、24㎝ありました。リアルメジャーがあったら、24㎝を超えているんじゃないかと思います。でも自己タイ記録なので十分です。このあと、キスを一匹追加して終わりました。

 

 あまりに釣れないので、メバリングロッドを胴付き仕掛けにして足元で遊んでみたら、フグに交じって小メバルが釣れました。

 

足元で釣れた小メバル

足元で釣れた小メバル


  堤防の上には、ワームが何個も落ちていたので、夜釣りでワームを使ってメバルを釣っている人がいるのでしょう。常夜灯があるので、満潮ならメバルが釣れそうです。でも、小さそうですね。

 

唯一釣れた小さなカレイ

唯一釣れた小さなカレイ

 そして、狙いだったカレイは、納竿間際に木っ端ガレイが釣れただけでした。しかも、砂虫で釣れました。このサイズではどうしようもないので、リリースです。 

納竿:

 12時になったので納竿です。ターゲットだったカレイは小さなカレイ一匹で、まったく残念でした。持ち帰りになったのは、キス4匹と小鯛1匹です。もし青虫だけでやっていたら、フグとヒトデしか釣れない結果になったと思います。そして、まだキスがいてよかったです。大型のキスは刺身に、残りは天ぷらにしました。

 

 そういえば、堤防の沖に船が来て、蛸の仕掛けを落としていきました。水深があまりない砂地が続くけど、蛸がいるみたいですね。タコエギを投げれば狙えるのでしょうか。刺し網でなくて助かりました。

 

 今回の釣行で、今年は30回の釣行になりました。一回で6時間ぐらいしか釣らないけど、5月に初めてからほぼ毎週行くことができました。今年の釣りは終了したので、冬休みの間に、1年目の反省と2年目の方針を考えたいと思います。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)