晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第48弾 釧路西港 西防波堤チャレンジ ― 乗らず、ポイントを誤る

 Gotoトラベルは感染拡大の原因ではないと言っていたのに、今度はデパ地下が感染拡大のやり玉に。保険料を納めてもまともに医療を受けられない後手後手の対策に、ワクチンしか言わないガースーは退場を。こんにちは、T_TBlankです。

 

 雨が降らないようなので、夕方に釧路西港の堤防で少し釣りをすることにしました。ホテルから車で15分ほどの距離です。夕食は、レストランではなく、お弁当を買ってホテルに帰って食べることにします。

 

釧路西港 西防波堤

釧路西港 西防波堤

  お盆休みの時期なので、堤防には釣り人が数人いました。外側に向けて竿を4本並べている人がいます。何を釣っているのかと尋ねたら、鮭(アキアジ)だそうです。しっかりと1本、大きな鮭をゲットしていました。もう、アキアジの時期ですね。ほかにも、堤防にはアキアジを狙っている人がいますが、堤防の中央から岸側で狙っている人が多いです。あと、キャンプをしている人も。

 

 そうすると、バケツに水をいれてロープを張っているおじさんがいます。これが、悪名高い場所取りというやつでしょうか。3つのバケツを堤防の中央に置いて、ロープを30mぐらい張って帰っていきました。明け方に釣るための場所取りでしょうか。夜に片づけて帰ったら、面白いことになりそうです(笑)。

 

先端に入っているテトラポット

先端に入っているテトラポット


  夕まずめしか釣りをしないので、空いている堤防の先端で釣りをすることにします。なんとなく、釣れそうな雰囲気だけど、テトラポットを見ると穴釣りの用意をしておけばよかったと思います。

 

ダイソー メタルジグマイクロ(5g)

ダイソー メタルジグマイクロ(5g)


  今日は、先日買ったダイソーのマイクロジグで始めます。赤金の5gカラーを選択しました。ルアーマッチクs86MLには5gはちょっと軽いけど、メタルジグなのでそれなりに投げることができます。100円のメタルジグだけど、ようやく手にいれたので、テトラポットの中に投げるのは止めて、手前を探ってみます。

 

 ときどき根掛かりしたかと思ったら、ホヤのようなちいさな感じの海藻が付いて上がってきました。底やテトラポットの周辺に生えているようです。

 

 一度、足元で当たりがありました。残念ながら乗らなかったようで、水面近くで黒い魚体が去っていました。エゾメバルだったのか、残念です。

 

 遠投するより足元で狙えばよかったのだろうけど、ジカリグに代えて、違う場所に移動して投げてみたけど、今日もまったく釣れませんでした。根掛かりしたと思って引っ張ると、昆布でした。

 

 後から来た高校生が最初に投げていた場所の足元で、エゾメバルやカジカを連続して釣り上げていたので、諦めずに足元を攻めればよかったようです。ジグヘッドにワームだったので、ちょっと仕掛けが違うけど、ジカリグでそのまま落としても行けたかもしれません。

 

 今日も、残念なまま、ロックフィッシュ巡りは終了しました。釧路が一番期待した場所だったけど、ぱっと来て簡単には釣れないですね。

 

 それから、ダイソーのマイクロジグだけど、1時間投げただけで、片目がなくなってしまいました。フックの鋭さは落ちていないので、メタルジグの目は補強したほうがいいですね。

 

◆カテゴリー一覧
・釣行(釣果)日記
・釣り関連(釣り道具など)
・カフェ・ランチ(ランチ、スイーツ)
・車関係(車、メンテナンス)