晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第95弾 - カマス&キスチャレンジ

こたつ記事はネットメディアの専売特許と思っていたら、なんと全国紙らしい新聞がとんでもないこたつ記事を書いていた。まさか、本人にまったく取材しないだけでなく、裁判官に認定されてしまうほどの基本的な取材もしないで、デマ記事を書いていたとは。そのデマ記事による名誉棄損の慰謝料がたったの11万円って、なんて格安なのだろう。裁判所は、産経新聞東スポ以下と判断した結果なのだろうか。こんにちは、T_TBlankです。

堤防が立入禁止になったので、その反対の堤防に行くことにしました。先端が空いていないとカマス釣りにはならないので、キスも狙うことも考えます。それで、24時間オープンのドラッグストアにある釣具屋さんで、砂虫(ジャリメ)を30g買いました。釣具のポイントは24時間営業じゃなかったけど、この辺りは24時間営業のお店があるので、前日に買わなくてもいいので助かります。

堤防の先端から見た灯台

堤防に到着すると、やはり多くの人がいました。ただ、堤防の先端近くから外側に向けて投げることはできるので、そこに陣取りました。

今日は、ルアーマチックs94MとレブロスLT2500Dの組み合わせです。反対側の灯台に向けて投げるので、飛距離が必要だろうと94Mを選びました。とりあえず、7gのシンカーにダイソーのジグヘッドとワームをつけて投げます。ちょっと7gでは軽すぎてロッドがしならないので、あまり飛びません(笑)。

港内は、ときおりカマスのナブラがでるほど、カマスの活性が高いです。カマスのナブラを見たのは初めてでした。カマスはいるけど、外側にはいないですね。

これではカマスは釣れないなぁと思いながら外に向けて投げていると、先端から2番目にいたおじいさんが、「カマスを狙っているのなら、ここを使いな」と場所を空けてくれます。もう十分に釣ったから帰ると場所を譲ってくれて、さらにカマスを2匹くれました。どこかで見かけた人と思ったら、よく早朝に灯台の前のテトラでカマスを釣っていたおじいさんでした。

お礼を言って、先端のおじいさんにも挨拶をして、カマス釣りを再開です。この場所だと、ルアーマチック94Mは長すぎるので、ルアーマチック86MLに変更しました。本当は、76ULがよかったけど、この場所でできると思っていなかったので、この日は持参していません。せめて、車に積んでおけばよかったと。

ついさっきまで、おじいさんがカマスを釣っていた場所だから、簡単に釣れるだろうと思ったけど、カマスはそんなに甘くなかったです。単に下手なのだろうけど、まったく釣れません。棚が違うのか、動かし方が悪いのか、たまに当たりがあってものらないですね。

先端にいたおじいさんは、カマスを釣り上げると小さいからとこちらにくれます。冷蔵庫に3枚におろしたカマスがたくさんあるので、大きいカマスしか持って帰らないそうです。もう3月になったので、カマスが小さくなって、終わりだろうと言ってました。

ようやく釣れたカマス

投げ続けること3時間、ようやくカマスが釣れました。今日は、シンカーをつけてタダ巻きするより、ジグ単でアクションをつけたほうが釣れる日だったと思います。それから、陽が高くなると港内の奥の方がカマスがよく釣れていたので、カマスはたくさんいたのだろうと思います。近くにはカワウが多くいたので、その影響かもしれません。

カマスの群れに飛び込むカワウだけでなく、鳶も海面を滑空しながら、カマスを捕まえました。しかし、そのカマスを持って飛んでいると、アオサギに追いかけられます。どこかへ飛んで逃げればいいのに、アオサギに追い回されて向こうの堤防の上に降りた時に、アオサギに奪い取られてしまいました。アオサギのあの嘴で一撃を受けたら、鳶も無傷では済まないでしょう。海の中も、海の上も自然は厳しいですね。

カマス釣りは少し休憩して、今日は砂虫を買ってきたので、キスを狙って外側に向けて、2本針の仕掛けで投げてみました。何度かさびいてみたけど簡単には当たりがなく、置き竿にしたけどあまりエサ取りもいないようです。砂虫を置き竿にしている間、ワームを投げる2本体制にしました。

そして、砂虫で釣れたのは、小さな巻貝でした。

初めて釣れたバイ貝?

バイ貝でしょうか。投げ釣りで貝を釣ったのは初めてです

先端に移動:

先端のおじいさんが帰ることになったので、先端に移動です。あわせて、キス釣りは止めました。後ろにいる人が、こちら側に投げたそうだったので、遠慮しました。でも、砂虫がたくさんにあまってしまって、ちょっともったいないことになりました。ちょっと密集している場所なので、違うタイプの釣りをするのは難しいですね。じきにカマスが終わったら、次はキス狙いで来ようと思います。

先端に移動したけど、干潮で潮止まりの時間です。12時までと決めていたので、あと1時間だけ続けます。南西の風が強くなってきて、向かい風になってきました。向かい風で飛距離が落ちるけど、なんとか頑張って、一匹追加しました。

せっかくの場所が名残惜しいけど、お昼のチャイムがなったので納竿です。今日は、夜によく釣れたそうだけど、深夜の2時から釣りをする気力は今のところありません。次は、港の内側で狙ってみましょうか。まだ、カマスがいるといいけど(笑)。

納竿:

今日の釣果はカマスx8です。

今日の釣果&もらい物

2匹しか釣っていないのに、場所を譲ってくれたおじいさんが2匹、先端で釣っていたおじいさんに4匹貰いました。小さいというけど、いつもと変わらないサイズです。さすがに30㎝は超えません。いつものように3枚におろして、カマスのフライにしました。

九十九里オーシャンビール(スタウト)

今日は、海の駅で買った九十九里オーシャンビールのスタウト、黒ビールです。う~ん、ちょっと気の抜けた香りのよい黒ビールと言う感じでした。もう少し炭酸がきいているアンカーポーターのほうが好きです。