晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第121弾 - 明けましてカマスです。

 放火魔が自らの防災を考えるという笑えない話。問題は、派閥ではなく実質企業献金にあたる企業のパーティー券購入が問題なのだ。また、御用マスコミと結託して、論点をずらして裏金づくりの大きな抜け穴を作るのだろう。それとも、派閥の親分が顧問の「政治刷新本部」はみんなでドリルの使い方を学ぶ場なのか。こんにちは、T_TBlankです。

 

 冬休みが終わって少しは空いているだろうと、今日も朝の堤防にきました。年末に釣ったカマスの在庫も少なくなったので、今日もカマスを狙います。というか、冬のこの時期にカマス以外に釣れる魚はあるのだろうか(笑)。

 

 いつものように先端は混雑しているので、堤防の真ん中あたりで始めます。珍しくいつも泊っている船がいなかったので、視界は広々としているためキャストはあまり気を使わなくて済みます。

 

少し西風のある朝の漁港

少し西風のある朝の漁港

 今日もカマス狙いなので、タックルはルアーマチックs76ULとレブロスLT2500Dです。PEラインは0.6号(ダイソー)、ジグヘッド(ダイソー)、シャッドテールワーム(ダイソー)とダイソー勢ぞろいです。西風が少し強いので、飛距離を考えて、シンカーは10g(やっぱりダイソー)にしました。

 

 今朝は満潮に近い時間帯なので潮位が高いですね。強い南風がきたら堤防まで潮が上がってきそうなくらいです。

 

 準備をしている間は誰も釣れていなかったので、まだ時合いは来ていないようです。もっとも、カマスがいないのかもしれないけど(笑)。

 

 今日もカマスがいますようにとキャストして巻いてくるけど、当たらないですね。たまに、ククっと当たりのようなものがあるけど、単発で乗りません。うん?当たりじゃないのか?

 

 先端の船道当たりでは、少し釣れているようだけど、堤防の内側は誰も釣れないですね。隣のおじさんは、ダイソーVJやメタルジグを内側、外側といろいろ投げていたけど、まったく釣れていないので、こちらにはカマスは来ていないようです。

 

 干潮に向かう潮なので、この時点で港内に入っていないと、この後に回遊してくることはなさそうです。残念だなぁと思いながら巻いていると、ようやくプルプルと当たりがありました。

 

今年初めてのカマス

今年初めてのカマス

 今年初めてのカマスは、ちょっと小さい。でも、初カマスなので、クーラーボックスにいれて、次を狙います。

 

 しかし、群れから外れたカマスだったのか、次が続きません。隣で釣っていたおじさんにも当たりはないので、群れが入ってきたわけではないようです。やはり、今日も釣れるのは、船道までのようですね。今日も一組限定の残念な堤防になりました。

 

トラブル発生:

 風も強くなってきたので、今日はもう無理そうだと思ったら、少し当たりがあります。最初カマスが当たったのかと思ったら、レブロスの動きが少し変です。ハンドルを回していると、カツンカツンとなにか物に当たる感じになりました。最初、カマスの当たりかと思ったけど、どうやらリールの中でなにかが干渉しているようです。

 

 これ以上使っていると、さらに悪いことになりそうなので、予定より早いけど切り上げることにしました。リールをロッドから外してから回してみると、やはりカツンカツンと振動が走るので、ラインローラーではなく、リール内部に問題がありそうですね。釣れなかったことより、リールに問題が発生したことのほうが残念な釣り初めになりました。

 

納竿:

 今日は、カマス1匹です。3枚に卸したら、冷凍庫に保存です。今後、他のカマスが釣れたら、一緒に料理することにしました。

 

 この後、リールを洗って乾かしたら、分解してみます。

 

◆カテゴリー