晴れたら釣りへ、そして島飯

晴れたら釣りを、雨が降ったら仕事を、疲れたらカフェへ。

釣行第100弾 - マゴチリベンジ いや、無理だってば。

PFAS/PFOSの体内蓄積の問題はすでに分かっているのに、これから調査しますと政府の御用学者に語らせるNHK。問題が分かっているから、アメリカの訴訟でデュポンやダイキンの子会社など含めて、化学メーカーは巨額の和解金を支払っている。WHOは基準の見直しを始めているのに、日本はWHOより厳しいとコメントさせる。さすが、クソな公共放送である。こんにちは、T_TBlankです。

積み重なった釣行も100回目。約3年で100回だから、週一まではいかないですね。引越ししてからは冬も釣り(カマスだけど)をしているので、今後はもう少しペースは上がりそうです。

カマスがいなくなったら、キスが来るまでマゴチを狙おう。サーフでメタルジグを投げれば、釣れるだろうと安易な気持ちでした。しかし、マゴチは釣れません。念願のヒラメは釣れたけど(笑)。そこで、朝まずめにマゴチリベンジに向かいます。

朝まずめの海岸

いつもの海岸です。日の出が早くなって、到着したときはもう明るくなっていました。もっと早く来ないといけないとなると、ちょっと厳しいですね。風は南西の風、風速3mだけど、このくらいならほとんど無風です。

前回、砂浜から投げていると、どうしても波打ち際で投げたくなるし、寄せる波に濡れないようにと注意しながらの釣りになってしまうので、長靴(レインブーツ)を買いました。

新しく買った長靴

釣りで長靴といえば、コンパクトに折りたためるワークマンの防水FEST(フェスト)ブーツが一番人気ですね。でも、近くのワークマンの店舗になかったので、アマゾンでセールになっていたコーコス信岡のレインブーツにしました。かなり、安いです。

工事現場で使うわけでもなく、滑りやすい磯歩きをするわけでもないので、底の形状はあまり気にしていません。また、砂浜を歩くだけなので、つま先保護の先芯は必要ありません。その代わり、片足の重さが740gなので、長靴としては軽いほうだと思います。

それと、洗車時にも使う予定なので、上から水が入りにくいカバー付きにしています。これで、波打ち際から投げれば、飛距離が2mぐらいはゲインできるでしょう(笑)。波の高い日や渓流釣りはやらないので、ウェーダーは過剰装備だと思っています。

今日もルアーマチックMB S96M-4とサハラ4000XGの組み合わせです。ルアーは、ダイソーVJの16gで、シャッドテールワームはピンクにしました。

今日のルアー ダイソーVJ16g

16gだと飛距離がでないけど、底から浮かしやすいので、今回はこちらを使ってみます。長靴を履いて、海の中に入ってまで釣りをする気はないけど、波をあまり気にしなくてよくなるので、長靴はあったほうがいいですね。

今日は、河口の近くが空いていたので、試してみました。手前は少し深いけど、その先が浅くて、その向こうの駆け上がりを狙うことになります。でも、そこまで届きません・・・・。

手前の浅いところから引いてくるけど、切れた海藻やゴミをほぼ拾ってきます。川の流れと海からの風で、この辺りに浮遊物は溜まってしまうのでしょうか。飛距離がでないと、河口付近は止めたほうがいいでしょう。特に、今日のダイソーVJでは絶望的でした(腕が足りないだけかもしれないけど)。

河口付近はあきらめて砂浜を歩いていきます。前回、ヒラメを釣ったあたりからまた始めます。

キャストして着底してから、少し浮かせて巻いていきます。ストップ&ゴーと浮かしながら巻くのを織り交ぜながら、2時間キャストとリトリーブを繰り返しました。

何度か投げて、当たりがないとそのまま砂浜を移動していきます。でも、まったく移動しない人もいます。そういう場合は、その後ろを通って抜いていきます。一か所にいるより、移動して探ったほうがいいと思うけど、どうなのでしょうか。

今日も釣れないかと思った頃、ようやくガツンと岸近くで当たりがありました。でも、前回より当たりが小さいと思いながら上がってきたのは、ヒラメ(いやソゲだから)でした。

残念、ソゲ~

しっかりと後ろから喰いついています。ただ、サイズが30㎝もないですね。かわいいサイズなので、記念撮影をしたらお帰りいただきました。カレイなら持ち帰っただろうサイズだけど(笑)。

しかし、なかなかマゴチが釣れません。もう少し飛距離がでないといけないのか、ずる引きするくらいマゴチはもっと底を意識しないといけないのか、ダイソーVJでは無理なのか、よくわかりません。ただ、ダイソーVJは砂浜より堤防から投げるほうが向いているのだろうと思います。

朝まずめに2時間の釣行という予定にしていたので、ボウズにならなかったことをよしとして、納竿になりました。

納竿:

今日の持ち帰りはありません。

せっかく包丁を研いで準備をしていたけど、ボウズだったので、冷凍庫にストックしてあるカマスをムニエルして食べました。バターではなく、オリーブオイルを使ったけど、普通にソテーするよりふっくらとしておいしくなります。フライよりもカロリーが低くなるので、フライに飽きたらムニエルもお勧めです。